最近の安威川では不法投棄のゴミが減少しているなんでやあの巻き

河川敷遊歩道は不法投棄ゴミ類が目立たなくなり、とてもきれいに感じています。


2022年12月 7日(水)    kumanoayu


写真① 早くも「さざんか」が咲いています(高槻市/上の池公園)


 お寺さんの話題で本命の安威川散策のことが報告出来ておりませんでしたが、どっこい散策は真面目に続けております。(私の平均的歩数/15000歩/日)
少し12月らしくなってきましたが、暖かい太陽の恵みに感謝です。
やはり冬なんでしょうか、この大阪地方は午前中良い日照りでも、午後になると少し雲が出てくることが多いような気がします。


そしてここ3~4日間と言うものは私がいつも利用している歩行起点地点から下流に向かって約4,5km地点付近にある「五十鈴橋」あたりまでの区間では私が回収に注力している不法投棄のゴミ類は殆どと言っていいほど見当たらないのです。私としては「開店休業」状態なのです。


写真② 秋色100% (高槻市/上の池公園)


な、何故だ、何が起こったのか! 不思議なそしてとてもうれしい現象です。
かれこれ10日ほど前の雨による増水で河川から相当多くのボトルや空き缶類が遊歩道エリアに打ち上げられていたということは11/27投稿で報告済みですが、あれ以降日増しにこの不法投棄されたゴミが目に入らなくなって来ているのです。


私としては行動時間を100% 歩行に専念できるので、歓迎すべきことなのであるが、なんだ、この現象は!うれしいことなので看過して喜びを胸に納めて置けば良いようなものなのに、何故だ!と詮索を始めるのです。


写真③ 秋色100% (高槻市/上の池公園)


ここを利用されるお方達のマナーが向上してくれたのか!
 (いやそんなはずがない。そない簡単に変わるものでは無い)
利用する住民が根こそぎ入れ替わったのか!
 (アホナことを言いなさんなSF小説の読み過ぎか)
寒くなってきたので河川敷で宴会もどきをして、ごみを遺したままが減ったのか!
 (これは有りか?)


単純に現状を受け止めればいいのに馬鹿たれおじさんの詮索は簡単には止まりそうに有りません。


そのうち、別のボランテイア団体のお方たちが、私が歩かない午前中にしっかりと処理なさって下さっているに相違ない。と決定打が出まして自分の散策時間が増えるのは「ご褒美」と思ってこれからも励むようにと天の啓示を感じることに落着したのでした。めでたし、めでたし。                              (おわり)


写真④ 秋色100% (高槻市/上の池公園)