悩み多き黄昏の秋の夕暮れの AYU の巻き
2024年10月 2日(水) 581 kumanoayu
写真① 茨木市・太田小学校付近で稲刈りが始まっている。小学生たちも団体で社会勉強で
訪れている(24.10.01)
大阪府茨木市、1 日(火)15 時現代、気温 30 ℃、湿度 60 %、風速 6 km/H 。
「しかしまだまだ暑いですね、楽にはなったけど日中はまだ30℃ぐらいあるんじゃないか
な」 小泉茶太郎:談 (ネコの社会)
午前中は「尿管結石症」経過観察診療のためお世話になっている「泌尿器科専門〇〇クリニック」を訪問する。特有の鈍痛が治まって日常生活も支障なく過ごせるようになっていた。ここ半月間は残存しているであろう「その石」を体外に放出するためのお薬を処方に則って服用して来た。
写真② 高槻、茨木地方ではあちこちで「彼岸花」がいっせいに咲いている。あたかも「セ
ミ」が飛び出して来て一斉に鳴きだすのを連想してしまった。
写真はいずれも安威川右岸で(24.10.01)
「ウロカルン錠225mg」である。この薬は結石が大きくなるのを抑えたり、結石を溶解する作用、抗炎症作用や利尿作用があるということで通常、腎結石・尿管結石の排出促進に用いられるという説明書きを既に目にしている。
超音波装置による検査、尿検査等の結果
1.投薬不要
2.1日2㍑の水分摂取(結石の排出促進)
3.超音波装置による検査結果は「石」は見当たらない。経過観察からして
心配ない領域に脱している
4.尿検査についても問題無し
5.前立腺肥大症も問題無し
今回の肉体的医療部悶着からは取り敢えず「卒業」となりました。
写真③ ここも彼岸花です。西河原公園内で「寄らば大樹の影」(24.10.01)
帰途は付近にある「靴屋さん」に立ち寄って靴の購入を試みた。
1か月平均33万歩歩行。ウオーキング用シューズは3足用意して交互に利用している。
ケチ精神の強い AYU 様であるが現代最高にして最大の健康増進、維持強化のうちのひとつである「散策歩行実践」ノルマ達成のためには食べもんの次に大事なものはこれで有ろう。
ただ AYU 様の足が男の割には小さめに出来ているので紳士用靴売り場では足に合致した寸法のものが無い。いきおいご婦人用の中から探し出す必要がある。
「24.0」が必要なのである。幸いにして手頃なものが見つかったので、取りあえず1足購入。早速月初のウオーキングに供することとした。
13,000 歩達成して来た。履き心地OK、色違いをもう1足購入するため明日再度同店舗を訪問することにする。
全体的に細やかに出来上がっていて可愛い美人の女性がウオーキングしているような靴に見えるのが “ たまに傷 ” なのが少し心に引っ掛かりがある。
年のことを考えたらそんなことに気を遣う必要がないと思うのだけれど、、
言わしたって! 悩み多き秋の夕暮れ黄昏の AYU の巻き。
(おわり)
言わしたって!(どうぞ発言をお許しになってやってくださいまし。/ 注釈・AYU )
写真④ ウオーキングのイメージ写真(ネットからお借りしました)
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。