桜の花見のことでてんやわんやの大騒ぎの AYU の巻き

2024年04月02日(火)   kumanoayu 


写真 ① 茨木市内/安威川左岸天端堤防裏法面に展開する「桜の花」、ここはまだ、ちら
     ほらとは言い難い。しかし急な暖かさの到来で開花も近いことだろう。AYU は
     本日は早や「半袖」に切り替えて歩き抜けた(24.04.01)


3 月の歩行実績です。
  全歩行数   283,000 歩/月 (キロ換算≒約 217 Km)
  平均値      9,200 歩/日 
  講 評      そこそこ雨の日が有り、調子にのってズルさぼりをしてしまった。


 4月1日(月)歩行 15,000 歩と月初はいつも張り切って頑張っている。
明日はへたらんように性根入れて頑張らなあかん! と決意する。


そうは言うものの片道の約 kmは頑張って何となくこなしているが、折り返しの帰途は向かい風があるので、かなりしんどい思いをさせられる。
通算 7 km 通過地点あたりから14 km/h 程度の強い逆風が面と向かってきて、前進を阻害する。已むをえず「西河原公園」内の大きな樹木帯に逃げ込むことにした。いつもこうしているのであるが、嘘のように静かな雰囲気の中を足早に通過することが出来た。


写真② 安威川散策4月初日は前日の雨で水量は増水して「春の小川」ではないが歌の文句
              を思い出させるには十分な光景であった。


娘と孫が住んでいる兵庫県猪名川町では、31日(日)に「桜まつり」が有ったという。AYU も数日前に訪問していたので、「ええッ!なんじゃそれは!?」と驚いた。
何が桜祭りだ!まだ蕾すらあれへんやないか!「枯れ枝祭り」や!
花咲か爺さんに登場してもらって灰をまいてもらわんとどうにもなりません!


自治体の年間行事計画で前年度の実績を見て、今年度の行事予定日を早々と策定するらしい。関係部門が縦横に絡み合って計画を推進して来ているので、「蕾も無いやんけ!」と言われても、ところてんのように各種事業計画は押し出されてくるので、一人後戻りが出来ないらしい。


写真③ネットからの借用です。


孫が「野球チーム」に所属しているので、そのクラブチームが模擬店を出してなにか食べ物を出店するので親も応援に駆け付けるとのこと、桜は無くともお付き合いと御祭りムードで人出はそこそこ、『花より団子』売り上げもノルマを達成出来たようである。良かったね!お疲れさんでした。
                                    (おわり)


写真④ネットからの借用です。


写真⑤ 逆風の北風が強く前進速度が阻まれるので最寄りの「西河原公園」内を通過するこ
    とにした(24.04.01)