雨が降りますと言いながら2日続けて降らないこの大阪地方の異変について科学的に真相真理を究明する AYU の巻き

2024年05月09日(木) 484  kumanoayu


写真 ① 訪問した「眼科医院」の近くにある高槻市「今城塚古墳公園」の大きな前方後円
                  墳」の周囲を1周しました。


 昨日も「雨」予報で有ったが、結局曇天であった。「傘」は不要のうちに終わった。
本日日(水)も「雨」予報で有った。昨日降る予定が降らなかったので、「今日はいよいよ降るであろう」とそれなりの覚悟をしていたが、雨どころか、ところどころ大きな白い雲が有るもののきれいな青空が広がっている。


この大阪地方は結構天気予報が外れることが多いような気がする。
「降ります」といって「降らない」ことが多いような気がするのだ。
宇宙まで飛んで行って近代的気象観測技術を駆使して発令する予報が悪いのではなく、この大阪という人間的にバタ臭い土地柄がそうさせているのかも知れない。


人間的にバタ臭い土地柄」ってどう云う意味か?
そんな真面目に聞かれてもよう分からへん!
要するに「降る」言うて「降らへんのんや!」


写真② 同公園には近隣の小学校から「校外学習」の生徒さんが沢山来ていて賑やかでし
    た。幼稚園の生徒さはキャーキャー言いながら休む暇なく走り回っている姿を良く
    見かけますが、本日の小学校高学年と思しき生徒さん達も元気よく走り回っていま
    した。学校では勉強に集中しているので、その開放感を一気に発散させているのか
    も知れません(24.05.09)


午前中「眼科」の予約で訪問した。「健康保険証」の代わりに「マイナンバーカード」を持ってきてくださいと言われていたので持って行った。なんとか「〇野」大臣の顔が浮かんで来た。ややこしい時代に突入して来たなあ!
しかし逆らわずに付き合っていかんと生きて行かれへんしなあ!とかくこの世は難しい!


(注:〇の中には漢字が一文字入ります。「川」では有りません)


写真③ 安威川散策、左岸「多目的広場」で下流方向を見ています。
    新緑の芝も刈り取り整備されて化粧直しです。AYU の散髪は刈り取る必要が無く
    なって来ていますが 100 % の正規料金を徴取されています。
    写真・下 左岸散策中です。茨木川との合流地点付近から下流を見ています。
    (24.05.08)


眼科の診察が無事に終わって外に出ると、白い雲、澄み切った青空、五月の新緑、この三拍子そろった光景が目に飛び込んで来た。
この3点を揃えて写真に収めると、きれいな「絵」になるので AYU が大好きな素材のひとつでもあります。


本日は心置きなく安威川散策に邁進できる。         (おわり)


写真④ 本日の安威川は時折強い風が吹いています。折り返し地点からは上流に向かって歩
    きます。川の中を歩くわけでは有りませんが、逆風のため歩速度に悪影響が出るの
    で、樹林で保護されている「西河原公園」内を通過することにしました。
    バラを植えている一角が有ります。4月末までの状況では、坊主状態でしたが、本
    日見て驚きました。頑張っているのです。感激、これからもっと成長することにな
    るでしょう! (24.05.08)