久しぶりの雨天にほっと一息のんびり休養するの巻き

おいしいホットコーヒーでも点てましょうか!


2023年 4月15日(土)     kumanoayu


 朝から静かに雨が降っています。寒くも無く暑くも無くエアコンは Don’t need(要らない)で天の恵みに感謝、絶好の骨休みが出来ます。


写真① つばき:花と葉っぱの色の対比が気に入っています。2 枚添付です。
   (西河原公園にて 23.04.14 撮影)
   花の名前を調べてみました。確定ではないかも知れませんが、近似かな!
   種類が多いので特定は青二才の ayu には難解です。
   玉垂(たまだれ):ネット/かぎけん花図鑑より。


 いつもの散策開始地点  / 太田中学校付近の河川敷遊歩道近くに不法投棄されていた100 リットル 容積程度の大きなゴミ袋です。
かれこれ10 日ほど前から不法投棄されていたのですが、さすがにこれには私も忸怩たる思いを持ちながらも回収の手出しが出来ていませんでした。ここまで大きくなると申し訳ないけど河川管理者に委ねるしか無いと心の中で勝手に決め込んでいたのです。


写真② 当該の大きな容量の不法投棄されたゴミ袋


4 月10日(月)に通過した時は既に撤去されて無くなっていました。
対岸にも似たような容積のものが不法投棄されていましたが、これもきれいに処理されて跡形も無くなっていました。
月曜日なので早朝 ボランテイア のお方達のお力であるかも知れません。もしくは自治体管理部門の定期的清掃(その存在有無については未確認ですが)のお力によるものかも知れません。
いずれにせよ「人様にお世話掛けて自分が楽をする」横着千万、卑怯な振る舞いには、お天道様が罰を下されることでしょう!
    
以下の記事はホームページに記載されている、ある地方自治体の提供によるものです。
なかなか頼もしい記事ではないか!
『不法投棄は、「河川法」「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に違反する行為です。今後も、河川巡視等により発見した悪質な不法行為に対しては、ただちに警察に通報し原因者の特定に努めていきます。
●罰則については、以下のとおりです ・河川法では、3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金 ・廃棄物の処理及び清掃に関する法律では、5年以下の懲役又 は1千万円以下の罰金(法人等の場合は3億円以下の罰金) に処せられる場合があります』


写真③ 安威川散策の折り返しで時々立ち回る「西河原公園」、大きな樹木が多く日陰もあ
    り、強い風の日でもその影響は多少は和らぎます。(この情報は 回目です)
    園内の水辺では「蛍/ほたる」も生息しているそうで、ここいらでは人気のスポッ

    トであるそうな! あっという間にその時期が到来することでありましょう!
                                  (おわり)