友人が腰を痛めて農作業を撤退することになり、この猛暑の中でその後始末でてんてこ舞いする ayu の巻き(その③)

2023年 8月31日(木)   kumanoayu 


写真① 安威川散策修養の起点近くから東の方向を見ました。
    小さな向日葵の黄色とブルーの空の色に感動です.(23.08.31)


2023年 8月21日(月)(その①) kumanoayu 投稿
2023年 8月22日(火)(その②) kumanoayu 投稿


前回の(その②)の エンデイング 部
 そのうちお隣のかなり大きな田畑を耕作されておられるご主人に相談したところ、私の日
 頃の傾注振りに見るに見かねて下さったのかどうかはよう分からんけど「コンクリートブロック
   だけは全数引き取りましょう。取りあえずここにおいて下さい。運搬器具もこれを使用し
   てOK。と手を差し伸べて下さった。感謝! 感謝!


 大きな光明が見えた感じであった。疲れも吹っ飛ぶ感じである。
 枚程度でもゆっくり腰を痛めないように注意しながら実行しょうと思う。
 そして残るは「土、用土」である。簡単にはいかないぞ! どうする ayu !

 (その② おわり)


写真② 近くの広場で「タマスダレ」の開花をあちこちで見ました。


「土、用土」の必要な方を公募することにした。
 「引き取りに来て下さる方。無償です。積込みは手伝います。当方は定年退職者ですので
  日程はいつでもOK 


早速数名のお方から申し入れを頂いた。先着順に即 OK を出した。
近隣の寝屋川市内の引き取り者様は既に「軽自動車トラックの荷台に満載」×回分完了。
そして本日大阪市此花区内からやはり「軽自動車トラック」で来られて、土嚢袋で約20袋ほどをお引き取りいただいた。ありがとうございました。


写真③ 安威川散策開始地点付近は「太田小学校」、この付近ではまだ「百日紅」の花が綺
               麗でした。(23.08.31)


当該の場所の右斜面分の用地の土がほぼ 95 % が消えてくれた。感謝、感謝。
残るは左側の斜面の分がまだたっぷりと残っている。これまでの経験値から、
見積もるとおよそ「軽自動車トラックの荷台に満載」×台分くらいはたっぷり残っている。


只今の所、次の引き取り希望者様は兵庫県西宮市内のお方である。
どの程度の引き取り量になるのか只今折衝中である。ダンプカーはこのエリアには入って来れないが「残量全部まかせとけ!」と威勢の良い啖呵を期待したいところである。


今夜は眠れそうにない。どうする ayu !
                                           (おわり)


写真④ 散策中に暑い暑いと辛抱しながら熱心に歩を進めていると、太田小学校横手の住宅
    街の一角で「絵」になる風景を発見。無条件で飛び込みました。近年の ayu の行
    動範囲では何気なくこの幟が目に飛び込んでくることはついぞありませんでした。


    年代と行動範囲の関係がもたらす結果でしょうか! まあ難しく考えないで即飛び
    込みました。可愛いお店でした。私の好きな Coffee も有りましたが、幟を見てし
              まったからには、幾種類かの品種の中からあれこれ迷いましたが「抹茶かき氷」を
    選びました。大満足。


    お店を出てから再び安威川を下流に歩を向けて歩き出しましたが、いやにさらりと
    涼しく感じました。いよいよ秋の夕暮れかと思いながら流れと一緒に下流に向かい
    ます。30 分ほどしたら残暑を感じ出しました。「かき氷」の影響恐るべし!


                               (2回目のおわり)