寒風が逆らって吹いて来て手が冷たくなってかじかんだの巻き

2023年11月18日(土)   kumanoayu 


写真① 「ツワブキ」の花、垣根から半分はみ出しています。高槻市内で。
    午前中は久しぶりに自宅で洗濯して乾燥のみを「コインランドリー店」に持ち込ん
      で15分間利用で100円也、十分乾いてくれます。他店よりも5割もお得ですので重
    宝しています。ぼけーと待機していないで近隣を散策しています。(23,11,18)


 携帯電話の普及によって自宅内に設置している「加入電話」にはそれほど着信が来なくなってから久しい。
たまに着信があると、「携帯に架電して下さればよいのに」なんて勝手なことを思い乍ら、設置してある場所まで少しだけ急いで受話器を取りに急ぐ。


ayu 宅では少し位置が高い場所に「壁掛け式」で「親機」を設置しているので、基本まあ立居のままおしゃべりを始めることになる。
万が一メモが必要になった日には「少しお待ちください」と言ってメモの準備をしなければならぬ。「メモ用紙をどこに置いて書こうかしら」と慌てて考え乍らあたりを見回して、半分身体を動かし始める。しかし受話器のリード(線)の長さには限りがあるので、テーブルのある場所までは届かない。


写真② 散策中に見かけました。「柿」が立派に実っています。甘いのか、渋いのかようわ
    からんけど! もぎ取って確かめるわけにもいかんしなあ! 高槻市内で。
     (23.11.17)


短時間の瞬時のうちに意思決定をして行動することが求められる。
相手様がこちらの都合も顧みずに突然、土足で進入して来た様なもので、電話と云えば、とにかく途中やりかけのことを即中止して電話に出ることを最優先することを余儀なくされる。  


誰が決めたわけでも無く、受話器を先にガチャリと切ってはいけない。
相手様が受話器を置く音が聞こえてから静かに置くこと、いわんや叩きつけるようなことは喧嘩話でもしない限りはOUTである。
お局さんから手ほどきを受けてないお方でも、これは一般教養としての常識範囲ではなかろうか!


写真③ 甘いだの渋いだのなんだかんだ言っている間に早や「安威川散策」にやって来まし
       た。気温は10℃切りの8℃、湿度44%、風速4m/秒。時々突風のように下面から身
    体に向かってきます。
    4km の折り返しから以降は向かい風となり、時として前進を阻まれるようなこと

    も有りました。太陽は出ていたのですが手袋なしだったので、1年ぶりに手がかじ
    かんで来ました。体感は(8-2=6℃)くらいだったのでは!
    長袖シャツを着こんで出発したのが正解でしたが、手が冷たくなってしまった。

    明日はまた15℃くらいに戻るそうであるから半袖シャツに舞い戻る。まだ「衣替
    え」は出来ない。目が白黒まるで「猫の目」状態のようである。
    いつものスタート地点から後方に尊敬する「高槻赤十字病院」を仰ぎ見ます。
    (23,11,17)


万が一その様な場面に遭遇したら、相手が市役所だろうが何だろうが、乗り込んで行って「マナーが良くないですよ!」と抗議に押し掛ける。
交通費か、ガソリン代を使って「アホな暇なおっさん」と思われているかも知れないが、基本は基本、融通が利くとか利かないとかの話ではなく、それ以前の問題ととらえているのである。 《やはり融通が利かないのかしら?》


しかしこれだけ「携帯電話」が普及してくると、「加入電話」が不要になってくるのではなかろうか!
若い世帯のご家族では「携帯電話」優先で「固定(加入)電話」の利用を廃棄する事例が多いと聞く。
因みに ayu の家庭ではまだ「携帯電話」の利用及び従来からの「固定(加入)電話」の併用であるが、後者のそれは「ひかり電話」方式に変わっている。


                                 (おわり)


写真④ 散策の帰路はあまりにも向かい風(against)が強いので「西河原公園」内に退避し
    て『寄らば大樹の陰』を選択しました。
    薔薇の花も頑張って咲いています。(23.11.17)