高槻市芥川沿いの桜の開花に遭遇して大覚寺/大沢池との仏道のご縁を感じる AYU の巻き

2024年04月04日(木)   kumanoayu 


写真① 待ち合わせのお気に入り「喫茶店」近くのホームセンターに立ち寄り「花苗」を物
   色する。珍しいものを見てしまった。現役のようです。頑張って大事にされている姿
   を見て、負けない心を持ち続けなければならないと思った。どんなところにも人生の
   師匠が有るものだ!(24.04.03)


 関西はここ大阪の日(水)は朝から生憎の雨で有った。安威川での 15,000 歩行は早々と断念する。しかしせめてその半分くらいは傘を使用して消化したいと思っていた矢先に、およそ月一ペースで珈琲談義をしている数歳先輩の大先生からお誘いの電話をいただいた。
月が4月に変わるのを待ちかねていて下さったのかも知れない。
徒歩で片道約 30 分,3,000 歩。往復で6,000歩達成できる。待ってましたとばかりに、ここから方角的に言うならば西の方向に向かう。「南平台住宅地」の小高い丘をひとつ乗り越えて目的のお気に入り喫茶店に到着だ。


写真② 「紅かなめ」の新芽が出ています。高槻市内にて(24.04.02)


昨日JR高槻駅前方向まで出向いたが「開花」、もちろん開花と言えばこの時季「」に決まりきった話であるが、まだ少し早い感じ!それどころかまだ咲いていないに等しい状況であった。


それで思い立ったように駅前に有る大型食品スーパー店のイベント広場にデモ用に掲示されていた「京都/大覚寺/大沢池」の大きなポスターを写真に収め、「早く咲いてやったらどないや!」と景気づけに紹介させていただいたので有りました。


写真③ 同上「京都/大覚寺/大沢池」の大きなポスターを写真に収めました(24.04.02)


待ち合わせの喫茶店に向かうには「芥川」を通過します。最寄りの「正恩寺橋」を渡りますが、橋の手前にある浄土真宗は「正恩寺」さんの名前に由来する名前で有ることは説明するまでもありません。


写真④ 少し小高い場所から芥川の「正恩寺橋」を望みます。芥川上流は左方向となりす。
    AYU の住まいもウサギ小屋ですがこの写真の中に収まっています。遥か奥の山
    並みを越えて北に向かえば京都府となり、亀岡市、京都市西区などと触れ合うこと
    になります (23.04.03)


そうしたら驚いたことにこの芥川の遊歩道に沿って植えられている「」がかなり、そう割がた「開花」状態でした。
生憎の天気だったので写真写りはきれいでは有りませんが、どうぞご鑑賞下さい。


写真⑤ 4 月 3 日、高槻市/芥川沿いの桜が開花していました。腕前が良くない上に生憎の曇
    天、雨天模様でしたので撮影効果は良くありませんがお許しください(24.04.03)


昨日の今日のことなので京都は真言宗/大覚寺さんのご威光を感じてしまう AYU でした。


                                    (おわり)


写真⑥、⑦ 京都/大覚寺及びその大沢池(ネットからの借用です)