ポツント一軒家、うわあー道が狭い!いちいちうるさいんじゃあ!と怒る AYU の巻き

2024年04月05日(金)   kumanoayu 


写真 ① 茨木市/安威川左岸「多目的広場」付近の天端堤防裏法面の「さくら」です。
                  いよいよ咲いて来ました(24.04.04)


うわあー! 道幅が狭い!
うわあー! 急なカーブだ!
うわあー! 急な上り坂だ! 
うわあー! 勾配がきついぞ登坂出来るかしら!

うわあー! 舗装が途切れて凸凹道になって来た!
うわあー! ガードレールが無い!
うわあー! 枯れ木、倒木が道幅を狭くしている!
うわあー! 小動物が出てきた!

e t c 、、


写真② 同上①に同じです。


「何を隠そう」この聞きなれた、「耳にタコ」のセリフは、毎週日曜日夜 19 時 58 分から始まる朝日放送テレビ(ABC)で放送されている『日本全国大捜査/ポツンと一軒家』という番組で、間違いなく確実に聞かされるそれなのである。


日本各地の離れた場所に存在する一軒家に暮らしている人物がどのような理由で暮らしているのかについて、衛星画像のみを手がかりにした上でその場所に行き、地元の情報に基づいてその一軒家を調査するという内容である。
注:(この3行の解説文章はウキペデイアより引用させていただきました)


「一軒家」なので有るから確率的に平地、平野部でなく、大抵は標高のある人里離れた小高い山の上あたりが多い。一軒家目指してレンタカーかなんかよう知らんけど、運転してその場所を目指すのである。


そして毎回冒頭の “センセイショナル” なアナウンスが飛び出してくるのである。


写真③ 茨木市内「西河原公園」内の「枝垂桜」(24.04.02)


アナウンサーかデイレクターかよう知らんけど、毎週、毎週、毎回、毎回、毎回、同じセリフが飛び出して来る。


うるさいんでないの!(道弁)
“ ポツン ”とを尋ねるにはそれくらいあたり前でしょうが!
それが当然なんだよ!
いちいちそれも毎週毎週おんなじことで、驚いて騒いでいるんじゃあないよ!
およしなさい! みっともない!(江戸っ子)


一度くらい脱輪してぬかるみに嵌まってスリップして、倒木にぶつかってタイヤを岩石でバーストさせられて苦労してごらんなさいな!


写真④ ポツント一軒家を目指して細い道を進みます。(ネットからお借りしました)


修行が足りないんだよ!
一体何年司会進行をやってるのさ!


田舎の山道はそれが普通なんだよ! 普通のことでギャーギャー騒ぐんでないの! プロならプロらしく良く勉強しなさいな! 
 
「胆力」出したらんかい!      (これは関西弁)


命がけでお金稼いでいるんでないの! (再び道弁で!)
公共の電波でしょうが!みっともないったらありゃしない!


ああいやだいやだ!どのチャンネルも嫌になって来た。
元通り 30 時間、いやもっと長く「受信トラブル」に巻き込まれたろか!


                                                 (おわり)


写真⑤ 草花の「ハナニラ」です。安威川散策道にて(24.04.04)