安威川で見かけた三毛猫

2022年9月26日投稿
「安威川で見かけた三毛猫」
茨木市内を流れている安威川の左岸を主に散策しています。
およそ1か月ほど前からいつも決まったように決まった時間に、決まった場所にどこからともなく現われてこの決まった場所の休憩用ベンチの下にちょこんと座っています。
可愛い三毛猫です。最近ネット上で「猫パンチ」の動画を見てから、可愛いけど先天的に強いんだなあ!と感心して少し興味を持ち始めていたのです。
散策は上流から下流に向かって折り返しています。下流に向かう時間は14時頃ですが
その時はまだ現れていません。復路、下流から上流に向かって17時頃その場所を通過すると、決まったようにその場所にいるのです。
お腹を空かせているようでも、咽喉が乾いているようでもありません。落ち着いている感じでどこか上品さを感じます。まるで夕涼みにでも来たような感じです。野良猫なのか飼い猫なのかは分かりませんが、毎日遭遇するのが楽しみの一つになりました。

写真1  当該の三毛猫です。


 ところが3,4日前から忽然と姿を消してしまいました。飼い主が探し当てて保護したのかなと思っていた矢先、24日(土曜)にその場所を通リ掛って例のベンチを見ましたら、なんと猫はやはりいませんでしたが、その代りに小さなメモ用紙がピン止めされていたのです。
「この猫は私が無事に保護しました」そしてその方の電話番号まで記されていたのです。
飼い主さんが捜す執念で見つけたのか! 良かったなあ! となんとなくほのぼのとした気持ちになりました。
折角だから背景を知りたくなって、よせばいいのにその電話番号に架電させて頂いたのです。そうするとな、なんとその方は飼い主では無かったのです。
「自宅では猫を飼っています。それだけにこの猫のことは気になっていました。大型台風接近の報が有り、『保護しないといけない!』と思って行動したのです。只今動物病院に連れて来ています」とのことでした。

写真2 「この猫は私が無事に保護しました」と小さなメモ用紙がピン止めされていた。


 定期的に猫に会えなくなりましたが、猫が良い方にめぐり会えてさらに幸せになってくれるであろうことを考えると、秋風も温かく感じられるのでしょうか、少し複雑です。
またこれからも散歩頑張ります。                (おわり)


当該の場所:国道171から少し下流の安威川と茨木川が合流する付近の左岸です。