試合途中は戦々恐々同点の闘いだったので敗けたら可哀そうになるので見るのを止していましたの巻き

2023年11月 1日(水)  kumanoayu 


(お詫びです) 10月31日付けこのブログの冒頭で、元阪神タイガースの野村監督のお名前
                             を「勝也」と表記してしまいました。正しくは「克也」様です。
        全ての皆様に深くお詫び申し上げます。   
        掲載文書は11月1日23時に訂正させて頂きました。


写真① 午前中は掛かり付け内科医さんを訪問した。近くの高槻市・今城塚古墳公園内を
    1周した(およそ2,000歩)。円筒埴輪列とその右側が内堀になります。
    (23.11.01)


 昨日(31日)は大阪市内は淀川区の十三(じゅうそ)と言う町の近くに所在する母校で同窓会の仕事が有り、時間の関係で安威川散策修養の旅は割愛せざるを得なかった。


それゆえに月初の今日は何としても実行しなければならないものと強く心に決めていた。


写真② 内濠にはカモ類が沢山飛来していました。高槻市・今城塚古墳公園内の内濠で。
    (23.11.01)


午前中は新型コロナワクチン追加接種(回目接種)の接種予約に出向くことと決めていたので実行する。受付開始から既に半月も経過していたので大半の希望者様は既に接種が終わっていたものと看過された。


そのためで有ろうか本日は即、接種が実行された。今回は10月18日以降から受付開始となっていたのであるが、なんだかんだと少しのんびり構えていたのである。


写真② 「アメジストセージ」の花。同上公園の近くの「老人福祉センター」の敷地内で
    (23.11.01)


しかしながらよくよく考えてみると 2021 年の蔓延しかかったころは、名前の知られたタレントさんなどもあっという間に罹患してお隠れになるなど、戦々恐々としていたことを思い出す。幸いにして今回回目の接種であったが、約半月ものんびり構えていたことになるのである。


当時は他人様を押しのけてでも予約の受付に列をなして並んだものだ。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」。 少し傲慢になっていたのではないだろうか!
折角国家が限りある財政から国民の命の尊さを守って下さっての措置なのであるから、半月ものんびりと放置しておくということは反省しないといけない。


写真③ 「フユザクラ/冬桜」 ぼつぼつ開花が見られます。高槻市・今城塚古墳公園内。
    (23.11.01)


そういうことで午後は「安威川散策修養」に出向かしていただいた。
この歳になるとジョギングは無理であるが、所々で 200 歩程度を小走りに走ったり、階段の昇降を繰り返したり、単純歩行に変化を加味しています。


10月の歩行実績です。
  全歩行数   298,200 歩/月 (キロ換算≒約 229 Km)
  平均値           9,620 歩/日


写真④ 「カタバミの花」 安威川左岸、阪急電車鉄橋から約200m下流の堤防天端の雑草
                繁殖付近で。(23.11.01)