プロ野球の話がayu の引っ越しやら仕事の話と混線してしまっているの巻き

(その2)


2023年10月31日(火)   kumanoayu 


写真① 日本シリーズ熱戦続く「阪神甲子園球場」(ウキペデイア からの借用です)


 野村克也さんが阪神タイガースの監督に就任された以降急激に野村監督の人柄に魅かれ一気に阪神タイガースのフアンに傾倒していったのです。


生活基盤がもう何といっても関西と言えば大阪みたいなもんですからセリーグの阪神タイガースを応援することに目ざめたと言っても過言では無いでしょう。


ただ力み過ぎて応援しないことです。敗けることが多かったから、勝った時は良くやったね!良かったね!


敗けた時も平常心で、良くやったね、ヒット打てて良かったね!と言う気持ちの持ち方が必要だということも達観して来たつもりです。


写真② 喫茶店に行かない時の自家用珈琲:このブランドが気にいってます。


敗けている時は可哀そうなのでテレビ観戦はしません。次々と点差が開いてしまうと、相手チームが憎たらしくなってくるのです。憎たらしい奴どもを見たくはないのです。


けれどもこの阪神を負かしているチームが逆に阪神に負かされている時は「ああ可哀そうに今日も阪神にガンガン打たれているなあ!またピッチャー交代か!気の毒に!可哀そうやなあ!」と情けの気持ちを持ってしかし「阪神もっと行け、点を取れるときに沢山とっておけー!」と心で叫んで阪神を応援するのです。


写真③ 安威川散策で疲れた喉を潤してくれた「北海道夕張メロンソーダ600ml」が季節的
    商品となってしばらく姿を消している。
    この時季は「ぽっかぽかレモンはちみつ仕立てあたたかーい」を指名して愛飲して

    います。(23.10.30)


今回の日本一決定戦では、30日の第2戦で敗け試合の時は可哀そうなのでテレビ観戦はしませんでした。
それでも万が一逆転でもしてえへんかと思って深夜のスポーツニュースを見たところ、第1戦の逆で8対0で負けていました。


岡田監督は「今回は1勝1敗は想定していたからええノンや!まあ本拠地甲子園で勝負や、オンオン!」とコメントしていた。


写真④ 好きな自家用珈琲を購入したが、間違えて左側のフイルタードリップ方式を買って
    しまった。中味は同じであるが使用方法が簡便な右側のフイルタ袋入りを使ってい
    る。1週間以内に交換しに再度お店に行く必要が生じてしまった。


まあどっちゃでもええけんども、「1勝1敗は想定していた」のコメントは分からないでもないが、応援するものとしてはそんな余裕めいた言葉は聞きたくない。
「敗けてしもおてああ悔しい、ああ悔しい、今夜は眠られへんよ、オンオン」
とでも言ってほしかった。


挙句の果てに31日の第3戦、ホームの甲子園でも勝てえへんかったやんか。


1フアンとしては明日以降に大いに期待してますよ、オンオン。


                              (おわり)


写真⑤ 今日は高校同窓会の「記念特集文集刊行」事業の編集会議が有り、顔を連ねている
    ことから、母校の同窓会記念室で会議を持つことになり、1か月ぶりに母校を訪ね
    た。秋空のもとグラウンドでは ayu の孫のような生徒たちが走り回っていました。
             (23,10.31)