阪神は優勝して日本一になるし会計報告と一緒に5000円が戻って来て両手に花なのだの巻き


2023年11月 7日(火)   kumanoayu 


写真① 阪神タイガース公式サイトから借用です。


 この度は沢山のブログお友達から「アレのアレ」優勝に関してのご祝意を頂戴しました。そしてエールの交換をさせて頂きました。ありがとうございました。


写真② 本日の安威川散策修養開始地点付近から、いつものように振り返って
    大好きな「高槻赤十字病院」方向を見ています(23.11.07)


 昨日(6日)は天気が崩れるという予報と「少しサボったれ」という悪魔の誘惑に負けてしまいました。今日は挽回すべく安威川散策修養させて頂きました。河川敷で知り合った最も仲の良い友人にも遭遇し情報交換をしました。タイガース日本一おめでとうの話、女子ゴルフ・稲見萌寧プロ、久々の優勝目出度いなあと言う話題でしたが、それが終わると、両名とも同い年でとっくに実業界から引退しているのに、サラリーマンの処世術は如何にあるべきか! お互い真剣に討論するのです。若返りの秘訣でもあるのでしょうか? 


写真③ 安威川散策修養の帰途、養生中のお花畑を見回ります。昨夜から朝にかけて雷雨が
    有りましたので、水やりは不要です。
    Ф17cm の大きな夕顔が馥郁たる芳香で迎えてくれました(23.11.07:17時頃)


 10月に参加した同窓会の旅行会の幹事(女性)からレターが届いた。
会計報告書で有った。使用した観光バス代、ホテル代、各種食事代、入山料等々細部にわたって一つ一つ領収書のコピーまできちんと添えられている。さすがに女性ならのきめの細か
さに感服する。


普段は地元老人クラブ、町内会活動、自治体の絡んだカラオケ会、等々あちこちに首を突っ込んで世話役やら、なんだかんだと「超」が着くほど多忙にしていると聞いている。


写真④ 稲刈りはとっくに終わりましたが、切り株から芽がでてきて「田植えが終わったよ
    うな錯覚に」陥ることは有りませんが、暖かさのマジックです。
    高槻市内北部地区で(23.11.07)


おまけにそのカラオケがとてもお上手で「右に出るものはいない」と同級生たちが折り紙付きの話をしていることが、折あるごとに ayu の耳に入ってくる。
しかしカラオケにかけては少しうるさい ayu としては「ああそうなんですか」と受容したような相づちは、一度も聞いたことが無いので人のうわさや評判だけではすんなりと、てんごろ安には了としない。


写真⑤ 夕日が川面に照り映えています。安威川・茨木市立西河原市民プールの付近で
    す。.16時頃写す(23.11.07)


話を元に戻すとしましょう! その多忙の間をぬってこうしてきちんと「まとめ」をして下さった。そして声を大にして言いたいこと、なんと 5,000 円が戻って来たのです。
当初の計画予算が 45,000 円だったので、およそ 10 % 強が戻って来たのです。
グルメツアーのように次から次とおいしい物を段取りして頂いてこの会計、感謝いたします。


年金生活者としては超うれしい出来事です。なんと表現したら良いのでしょうか!


①「棚からぼたもち」   思いがけない幸運に恵まれる!
②「予期せぬ出来事」   映画ではないぞ!
③「鶴の恩返し」     誰がつるや!誰も鶴を助けんかったぞ!
④「濡れ手に泡」     魂胆が見え隠れしていて嫌ですね。悪いことして
             えへんぞ!


ここはやはり ① が妥当でしょうか!


近いうちに手土産でも買って孫宅を訪ねることにしましょう!


                                         (おわり)

 

写真⑥ 「ぼたもち」おいしそう! (写真はネットからの借用です)