安威川散策修養の折り返し点の公園に立ち寄りいやな情景を見てしまった AYU の巻き

2024年03月09日(土) 423  kumanoayu 


写真 ① 養生中の花畑に春の花苗を購入するため「ホームセンター」に立ち寄った。
                「マリーゴールド」と「ペチュニア」を購入して、早速本日のうちに植え付けを
     完了した。この品種は最盛期になると直径60cmほどの匍匐状に拡がりその上長
     い期間咲き続けてくれる。昨年成功して味を占めたので、夢よもう一度である。
      (24.03.08)


 3月8日(金)週末。世間様は週末でサラリーマンの皆様は 土、日の連休を前にして良い締めくくりをして、楽しい連休に突入しましょうと言う気持ちで普段以上に気合いが入っているのではないかと思いながら、週末で有ろうがなかろうが、毎日が日曜日の AYU 様は今日も「安威川散策修養」に精を出す。


ここ2~3日というものは「だる重」が頼みもしないのに現われて折角の行動に水を差す。昨日は水分補給を小まめに実行して、中間地点でバナナを本平らげた。これが効果ありで疲れた時のだらしない歩行では無く、何とか頑張ってこなすことが出来た。



写真② 安威川左岸の河法面で「ど根性スイセン」を発見。増水の時上流から流れて来てこ
      こに漂着して、しぶとく食らいついた結果ではなかろうか! こんな場所では鴨ち
    ゃんしか喜ばないであろう!
    近日中にAYU 様の手で「花畑」に移してしんぜましょう!(24.03.08)


本日も12℃とは云うものの、身体で受ける印象は体感的には割と真面目な寒さをぶつけて来ている感じがした。
そして注意深く適当な間隔で水分補給をしながら「だる重」に招かれないように真面目に速歩を続けた。
何やかんや言いながらもこの 日間の歩行実績は平均で 13,000 歩を達成しているので、自己判定で有るが「良く頑張りました」というところであろうか!


片道約 4 kmを下り、折り返して上り kmをこなすのがおおよそのノルマである。
折り返し地点では小公園が有り、トイレ休憩も兼ねるため、いつもここに立ち寄ることにしている。大体 16 時頃ここに到着する。広場では子供たちが走り回って良く遊んでいる。


写真③ 午後2時頃は中途半端な空模様であった。12時頃は傘を必要としていた。念のた
              め大きな傘を持参したが意図に反して徐々に徐々に雲はどこかにいんでしまいよっ
    た!(24.03.08)


ここのトイレは市の委託の職員さんが殆ど毎日きれいに清掃して下さっているので綺麗である。
洗い場でバケツに水道水の蛇口から水を出して雑巾タオルを洗っている中年と思しきおっちゃんがいたので、トイレ清掃をなさっておられるのかなと思ってお礼を述べようと思ったところ、一般道路に駐車している車の方にすたすたと歩いて行った。トイレ掃除のおじさんで無いということが直ぐに分かった。


駐車禁止区域であるにも関わらず立派な外車が止めてある。雑巾を持ったおっさんがどうやら自家用車を一心不乱になって拭き掃除しているではないか!
しばらく観察に及んだ。この AYU 様と同様に綺麗好きと見えて度と洗い場と車の間を往復しているのである。


洗車場に行かずにここの公園の水道水を無賃で使って愛車の洗車をしているということが分かった。
この近くは団地が多いので階、階と高層階に住まいしていると愛車の手入れが厄介なことは想像できる。


しかしこんな状況は高級外車を持つおっさんならばそれにふさわしいマナー、道徳も持ち合わせて欲しいなあ! と思うのであるが、、
                             (おわり)


写真④ 16時頃の西の空、安威川散策起点から約500m付近で(24.03.08)