定期的な眼科訪問受診を済ませ近隣の公園内で河津桜を鑑賞する AYU の巻き

2024年03月10日(日)   kumanoayu 


写真① 高槻市内でも「河津桜」が有るのです。只今満開中です(24.03.08)


 3月9日(土)の午前中は「眼科医院」の予約が有ったので、いつになく早起きして当該医院に一番乗りして並んだ。予約はしてあるものの順番として先頭に並ぶということは何となく気分がいいものである。
お蔭さんで15分開門(ドアー)の番手で診察してもらったので、10時にはチエックアウト出来た。


時間の余裕が出来た感じで久しぶりに「早起きは三文の得」を実感する。
万年が日曜日の生活で、朝寝坊しているだらしない生活は、ほどほどに見切りをつける決断をしないといけないと、少し反省してみる。


写真② 高槻市・「今城塚古墳公園」、写真の一部はネットからの借用です。


午前は2時間程時間が浮いた感じなので、久しぶりに近隣の高槻市内「今城塚古墳公園」をひと回りすることにした。大阪府堺市内の御陵ほどではないが、立派な「前方後円墳」の陵墓である。至便な街のど真ん中に位置しているので散策を兼ねたお方様、園児、学生達の訪問でいつも賑わっている。


隣に公民館が有る。ここではなんだかんだと参加型諸行事が組まれているので出席の自由人が多く利用されている。
AYU も自由人で有るが、AYU は一度も首を突っ込んだことは無い。時間的に拘束されるのが好きでないのである(寝坊助の本領正体見られてしまったか!)


写真③ 同上②に同じです。


本日の当地大阪は天気予報によれば「雨マーク」であったのであるが、この予報は発表者側には恨みは無いが、はっきり言おう、まあ100%はずれ!
しかし結構冷たい風が吹き荒れる感じで有った。


そして止せばいいのに天気予報に忖度したような雨が、雨というよりも北の方角の雪雲らしい雲から強い風が水滴を運んでまき散らす感じで、走っている自動車のワイパー使用を促す。


一昨日(8日)は大型の傘を持って出たが、徐々に晴れ上がって来て、全く使うことは無かった。途中折り返し点で公共の水道水を無賃で使用している「いやな奴」をみてしまったので、其処でお借りしたトイレの中に持参していた「アンブレラー」を置き忘れるところであった。


気分の悪い感情に陥るとそちらに気持ちが移動してしまって、落ち着きある感情が瞬間的に失せてしまうようで有る。
こんな感情の調整(コントロール)が出来ないようでは、認知症からのお誘いもお断り出来ないかも知れない。


写真④ 安威川散策開始は午後2時スタート。少し晴れ間が出てきた。いつもの「高槻赤十
    字病院」を中央に仰ぎ見る。右隣は「太田小学校」です。(24.03.09)


一昨日は(8日)久しぶりに自家用車のへたってしもうた前照灯バルブの交換作業に取引先の自動車屋さんを訪問した。
バルブを交換する前にそれ用の「ヒューズ」がいかれてないか調べて下さいと依頼したが、車屋さん曰く「ヒューズは絶対いかれてません」と調べもしないうちからきっぱりと自信ある宣言をした。まあそこまで言うんならこっちはかまへんけど、とどのつまりは彼らの責任施工ということになるので、一任した以上は余計な口出しをしないことだ!一応言うことは言うたのでそれで良し。(結果的に「ヒューズ」は元気印であった)


本日は用心して「折り畳み傘」を背中のリュックに入れて出発した。   (おわり)


写真⑤ 高槻市・今城塚公民館の前庭で「スイセンとローズマリー」を見ました (24.03.09)