日曜日は同窓会会議で外出、しかし和気あいあいと骨休めの気分で有った AYU の巻き

2024年03月25日(月)   kumanoayu 


写真 ① 高槻市北部地区で「桜公園」の方向を望みます。昨日訪れてみたものの「桜の開
        花」状況は微塵も感じられなかった(24.03.23)


 24日(日)は大雨でなく、傘が要るか要らないかという、けったいな、一応「雨天」という日であった。


大阪市内の北部の繁華街のひとつである「十三/じゅうそ」という町に向かう用事が有る。新大阪駅からも大阪駅からも同じような距離という位置関係になる。
三角形の三つの頂点にそれぞれが位置するということであろうか!一辺の距離がおよそ4km 程である。


写真② 「十三」と言えばJRの乗り入れは無い。「阪急電車」が  “ぬし” みたいなもので
             ある。約3kmほど先の起点で有る「梅田駅(大阪)」を発車した電車は「淀川鉄
        橋」を渡って「十三駅」に到着する。この駅から「京都線、宝塚線、神戸線」と
     三方向に分岐していく(写真はネットからお借りしました)


高校時代の同窓会の会議が有る。会議は報告事項が中心で、” やいのやいの " と討議したり、議論したり、そのことで揉めることも全くない。
後期高齢者どころか本日の最高齢者の御年は 92 歳で有った。こんな高齢者が今さら揉めることでもあるまい。


仮に採決を求める場面に出くわしたとしても「異議なし」、「良きにはからえ」と、まことに平和的に進むのである。


本部事務局担当者が事前に隅から隅まで練りに練って段取りしてくれた「報告書」を基に進めて行くので有る。
「異議なし」、「何にもない会議」といって「軽視」しているつもりは無いが、どうもこれまで揉めたり、紛糾したりしたことは AYU の記憶の中では一度も無い。


写真③ 先日安威川散策の時にちょくちょく利用している「ポッカサッポロ製品の自販機」
              で珈琲飲料では無く、AYU にしては珍しく、お茶飲料を購入したので有った。なん
    と AYU が最近つとに目にする「屋久島」の名前が印刷されているではないか!
    補足説明書きには「屋久島産のウーロン茶葉」を使用していると記載が有る。
    そうだったのか! 知らんかったわ!
    屋久島はゴルフでは有名であることは知っていたが、ウーロン茶のことまでは智慧
    が回っていなかった。屋久島島内のゴルフ場でもこのポッカサッポロの「にっぽん
    烏龍」製品が販売されているのかなあ! (本人撮影)


会議の目的とその後の「懇親歓談お食事会」が予定されているのである。
本日は約 50 名弱の構成であったが、2 時間たっぷりと美味しいお食事と歓談の有意義な日曜日でした。
                                            (おわり)


写真④ 北陸新幹線、敦賀駅まで延伸。『はくたか号』(本人写す)