ペットが可愛いからと云って人として守るべき道徳上の義務を守れないようでは外に連れ出すなと怒るAYUの巻き

2024年01月23日(火) 375  kumanoayu 


写真① 本日の安威川散策で上手(かみて)に「西河原橋」方向を見る(24.01.22)


 22日(月)は気温12℃、太陽も程よく当たり、手は冷たく感じるが早足歩行の身にとっては薄着でもそれほど寒くは無かったが、明日はがらりと様相が変わり気温℃という予報で有る。本日の「西河原橋」下を通過するときは、大きな物流倉庫と青空の対比が美しく感じられた。


月曜日とあってAYUが通過する午後時頃は不法投棄各種ゴミ類は何も無いに等しい状況であった。早朝ボランテイア様が処理して下さったものと推定しているのであるが、いつも通リ感謝申し上げる次第である。


写真② 安威川散策下流に向かって約3,5kmほど来ると阪急電車・京都線の手前に「千歳橋/
    せんさいばし」が有る。全面塗装工事が始まるようである。工事の迷惑にならない
    ようにここの区間は当面の間、天端堤防路面を利用したいと思う(24.01.22)


その「千歳橋」を通過して約1,000mほど下流方向に向かうと「多目的広場」が有る。名前の通リ大きな河川敷広場であり、ゴルフ場の「高麗芝」のような上等なものでは無いが、「芝」と云おうか、よう知らんけど一応緑の草でカバーされているので、野球や、サッカーで利用することも出来る。ゴルフの練習は禁止事項である。うっかりそんなことをしていたらたちどころにAYUの携帯電話は110につながることになっている。


写真③ 何度か登場していますが「再掲載」です。この付近のイラストです。左が下流。
    その都度解説していますが、描かれているお魚くんたちは下流に向かって楽しそう
    に泳いでいますが、基本的にこれは有り得ません。
    通常は上流に向かうスタイルが生活の基本になります。石もて追われるのであれば

    いざ知らずですが、イラストとは云え、教育上も好ましくないですね!


ここのベンチで嫌なものを見てしまいました。
愛犬でしょう!散歩に着て「お犬さん」をベンチの上に載せて休憩しています。飼い主の若いお嬢さんはスマホに夢中でした。この安威川ではよく見かける普通の光景なので特別驚くことでは有り得ません。この頃の愛犬家は家の中で飼育していることも有るようですね!
格別興味があるわけでもないのでよう知らんけど!自由に出入りさせているようである。それゆえにいつも綺麗に管理されていると思う。
しかし人間様が休憩で腰を掛けるベンチに愛犬の身体が綺麗だからと言ってベンチの上にあげるのはいかがなものか!


写真④ AYUは見た!生々しい道徳上の義務感の欠落を!ここは家の中ではないぞ!


自分の家の中では好きにすれば良いことであるが、公共の場所では公衆道徳と言うものを守って公共の民と共存すべきではなかろうか!
近年おのれのことに夢中になって常識を疑う行為、自分さえ良ければ良いのだ!という輩に良く出くわす。


全国的風潮かどうかよう知らんけど、特にこの茨木市の安威川散策路に於いては再々遭遇する。タバコの吸い殻、空き缶、ペットボトル、等々の不法投棄は後を絶たない。
高槻市では有り得ない。


人として守るべき道徳上の義務」は人間が率先してリードしないとお犬様に自己判断出来ることなど有り得ない!
                                  (おわり)


写真⑤ 安威川左岸堤防土手の方を見上げる。空が好き!(24.01.22)