目と鼻の先で「ドカーン」と耳をつんざく大音響の交通事故でサイレンが鳴っても白河夜船の AYU の巻き

2024年05月06日(月)   kumanoayu


写真 ① 5月5日は大阪から兵庫県に住む孫達を訪ねました。AYU の友人がこの近くに
                  住んでいらして「筍 / たけのこ」を下さったそうです。娘が「筍ごはん」を調理
     して帰り際に持たせてくれました。数百倍のうれしさがこみ上げてきました。 
     ランチは大阪府豊能郡の田舎風レストランを予約しましたが、連休、好天の五月
     晴れで千客万来で時間程の調整待ちでした。
     1- 五月晴れ
     2― レストランの屋外テーブル
     3- レストランの横は里山風です。柿の木、筍の取れる竹藪有り。大阪の田舎

        です。  


 5月4日(土)深夜「草木も眠る丑三つ時」午前 時頃、戸外で「ドーン!」という衝撃音が走ったそうな!間もなくすると警察車両らしきサイレンの音がしたそうな! 朝になってからうちの「えらいさん」から報告が有った。


近年「おはようさん」や「おやすみ」の人間としての最小限必要ではなかろうかと思われる「挨拶ことば」すらなぜか「歌を忘れたカナリア」のようにとんと「 自分の本分を忘れて生きている」その「えらいさん」からややフレンドリーな発声で、お知らせが有った。


AYU は「高いびき」で有ったのでそんなこととは露知らずであった。
こんなことでお隣さんをノックして聞いて回ることも、どうかと思われたのであったけれど、しかし調査してみる必要性を感じていたので、表に出て隣近所のどなたか戸外にいてないかそのあたりを見渡してみた。


写真② 兵庫県猪名川町内で散策ノルマ追求中です。きれいな花に出くわしました。
             「オオテマリ」と出ましたが合っているかしら!(24.05.05 )


幸いにして5軒先の旦那さんが畠に出ておられたので、駆け寄って井戸端会議ではないが、事情を話してみたところ、しっかりとした情報をお持ちで有った。
この辺りの町内で利用している「ゴミ回収のための供出場所」がものの 100 m範囲内に有る。そこに自動車がぶつかったということであった。


直線道路がこの辺りで緩やかにカーブしている。曲がり切れずにドドーンと衝突したのである。ガードレールを破損させ、尚且つその奥にある防災器具置き場の建物のブロック壁に衝突をかまして大破させたのであった。


写真③ 兵庫県高速道路「川西インター付近」です(24.05.05)


見てえへんので詳しいことはよう知らんけんども、大凡下記が推定される。


  カーブを理想的に上手に曲がり切れなかった。
  幼稚、未熟な運転技能、免許取り立てか!
 ③ 無免許運転か!
  酒気帯び運転か!
  AYU のように高齢化に伴う視力低下、昼間は何とか正常感覚で有っても夜間になる
   とかなり感覚が低下しているのではないか!


警察のお仕事で有るので深入りは禁物であるが、町内会の「防災器具置き場」の大きな損傷は「現状有姿復旧と補填」の責任追及は必至である。


                                   (おわり)


写真③ 道路が緩やかにカーブしています。
    破損したガードレールと町内会の「防災器具置き場」です。(24.05.05)
    (ああ! おっそろし!)