郵便配達さんも忙しい春の郵便物ラッシュについて思案するAYU の巻き

2024年05月05日(日) 480  kumanoayu


写真 ① 5月4日(土)の大阪地方の気温は日中 30℃近くまで上昇していた。湿気が少
                  ないのと、適度な風が有り体感的には「適度な五月なり」と云えた。
     写真は散策開始地点付近の「太田小学校」を見ています。(24.05.04)


 官庁関係の年初は日のようであるが、月頃からこの月にかけて「重要」と特別罫線で囲まれた各種書類が郵送されてくる。
これらは
  ① 後期高齢者医療「歯科健康診査のご案内」
  ② 後期高齢者医療「健康診査受診券」
  ③ スクラム高槻「地元のお店応援券」第6弾購入のご案内 
これらは「歓迎」有りがたい部類。


しかし特別「待ってました!」という訳でもない類いの書類も届く。
これらは
  ④ 令和6年度 固定資産税、都市計額税 納税通知書
  ⑤ 自動車税 / 納税通知書兼納付書


写真② 「ノイバラと安威川」ノイバラは川の流れと程よい美しさを醸し出してくれると思
    ってこの光景を見るのが好きである。遊歩道の表法面側でなく河法面側に良く育っ
    ているので、育つために水分の影響が有るのであろうか? 普段から無い知恵を絞
    っているが未だに解明していない。
    「 Mr.Makino what do you think ? 」 東大教授/田辺彰久(要潤)


    (な、なんや!また出てきよりましたで!頼んでえへんけどなあ!)


しかしこれらは納付が「義務づけられている」ので免れることは出来ない。ぽつんと山中で一人で暮らすわけでもないので、開かれた住宅地で文化生活を維持するために行政サービスを受け、利便性の向上、資産価値の向上に結びついていくので、この土地で生きて行くために個人ではとても出来ないことを、行政に付託料を収めているという構図で有ろうか!


歓迎出来ない、待ってましたと言う訳でも無い」部類などと言ってしまったが、本心からでなく国民の義務、自動車運転者の義務の観点からは、素直に受け止めないといけないであろう!


写真③ 「アヤメ」 高槻市内北部芥川の天端堤防裏法面付近で自生(24.05.03)


蛇足では有るが、しかし「自動車税」については取り立てるだけ取り立てて、その使用途については多くのまやかしが有るらしい。加入している「JAF(日本自動車連盟)」さんや日本自動車工業会(自工会)さんの団体は「二重税」をはじめ幾多の不備、不公平感について自民党中心の政府と長年闘ってくれている。見守っていきたい。


高・後期高齢者にとっては微妙な気分のゴールデンウイークの最中(さなか)で今日も日を刻む。
                                   (おわり)


写真④  安威川の川面もまた今日も日を刻む(24.05.04)
    (おっ!どっかで聞いたセリフでんな!