脚の冷え性を改善して風呂場で敗けるようにならねばならぬと決意する AYU の巻き

2024年03月03日(日) 417  kumanoayu 


写真 ① 安威川散策開始から1km 下流地点から上流方向を見る(24.03.02)
     午後 3 時は、気温 7℃、湿度 43 %、風速 3 m/秒、太陽照射率 30%
     途中「粉雪」が舞い散っていた。寒いとは言わないが冷たかった。


 3月2日(土)午前中掛かりつけ内科医院を訪問した。いつの頃からかで有るがこの月度においては特に足が冷えて、いつものことで有るが入浴に際しても最初に素足を踏み入れるのは浴室内のタイル但し今はガラス繊維入りFRP樹脂材の床マット面であるが、昔の石膏タイルと違って冷たく感じる度合いに於いては格段の違いが有る。しかし AYU の足の方がもっと冷たいのでいつも事前に床面を温めて置く必要は無いのでこの点は楽でメリットがある。


だからと言ってそのようなことで自分の足が勝ったとか言っている場合ではないのではないかと、ふと思ってお医者様に相談する気分になったのであった。


写真② 安威川左岸「多目的ひろば」は休日とは云え、世間一般に寒かったようで人出はま
    ばらで有った(24.03.02)


投薬して頂いた薬の効能と注意書きを見て驚いた。
血を固まりにくくし、流れを良くして血栓が出来るのを抑え、血液の流れを良くする薬で」と書いてあるではないか!


「冷え性」は体質的に個〃あらわれる症状なのでつらいのを辛抱しさえすれば、
ええノンと違うやろうか!と少し簡単に考えていた。どえらいことや、おっそろし!
風呂場で勝った、敗けたの話では無い。命取りの危険が有るのではなかろうか!


今日から少し大真面目に取り組んで風呂場で「敗ける」様にならないといけないと強く決意したのでした。
                                   (おわり)


写真③ 安威川の流れ、数日前の雨の影響で有ろうか、水量が増している。
    AYU の脚の血流もこのように有りたいものである(24.03.02)