「流れますよ!」と言われて、4月に突入してから「ああ無常」を感じるの巻き

2023年 4月10日(月)      kumanoayu


写真① ソメイヨシノが散って八重桜が盛りを迎えています。
    (23.04.09 茨木市・安威川左岸堤防裏法面にて撮影)


 年賀状のお年玉抽選の、お年玉お渡し期間が1月16日から7月18日と決まっている。昔からこのように6か月間と比較的長い期間である。
忙しい身でなくてものんびり屋や、ものぐさ屋には有りがたい期間ではなかろうか! しかし「まだまだ半年あるわい!」と思って安心しているとあっという間に期間が迫っていて慌てることが有る。
今年も「切手シート」が 3 枚当たっていたが、何となく「半年あるわい」と思って近くに郵便局があるのにもかかわらずまだ行っていない。


写真② ジャコウアゲハ(蝶)が盛んに飛び交っています。
    好物のウマノスズクサを食用中です。(茨木市・安威川散策路周辺にて(23.04.09
     茨木市・安威川左岸堤防裏法面にて撮影)


およそ100枚程度利用しているから当選確率は3%。これがほぼ毎年続いているのであるから、例え最下位の「切手シート」と云えども有りがたく感謝しないといけない。差し出して下さった相手様あってのことである。くじ運や郵便局に感謝するのも悪くはないが、差し出して下さった長い長いご厚誼をいただいている相手様への感謝が、いの一番ではなかろうか! ともすると確立3%という安易な確立に安堵感を感じて平凡に流れている自分に、はっと気づくことが有る。うっかりしていると 月 18 日はあっという間に過ぎ去ってしまう。
相手様への感謝の気持ちの心も過ぎ去ってしまわないように感謝しながら今週中に近くの郵便局に足を運ぼうと思う。


写真③ 安威川で鴨軍団が温かい春を楽しんでいるようです。軍団は軍団でも平和が一番で
       すね!(23.04. 9  快晴の安威川阪急鉄橋から下流約 200m 付近)


ビジネス本業のサラリーマン生活から離れてかれこれ 2 年経つ。指定席の予約や乗車券の購入始めホテルの支払い、その他日用雑貨の購入に至るまで、当時良く利用していた鉄道系のクレジットカードであるが、殆ど利用することが無くなっていた。ましてや「コロナ禍」ということも有って個人的にも出歩く機会が減少していた。
並行して後期高齢化の頭脳も減少傾向にあったのであろうか、たくさん貯まっていたカード利用に応じて得られるポイントがこの 3 月末で「流れてしまっていた」ことに 4 月になってから気がついた。
気の利いたカート機関からは「 3 月末に流れますよ!」という Good Advice をいただくことが有る。某百貨店ではお買い物したレシートのすみっこに小さな、しかし肉眼ではっきりと判別可能な大きさで「月末に流れますよ」と警告してくれていたが、家に帰って財布から其のメモを目にしたのは 4 月に突入してからであった。「ああ無常!」
                                                                 (おわり)


写真④ 名神高速道路上り線法面緑地帯に咲く「八重桜」 (23.04.09撮影)