8月に突入、更に暑さはうなぎ上りです。ご自愛下さいの巻き

2023年 8月 1日(火)   kumanoayu 


写真① 養生中のお花畑で先日移植した「球根」からなんときれいな花が咲きました。来春
      からであろうと思っていたのですが、予期せぬプレゼントに暑さも吹っ飛びます。
    「サフランもどき・夏水仙」という名前のようなのですが「、、もどき」とはユニ
    ークな命名でユーモアに富んでいると思いました。「、、もどき」でも、なんでも
    良い、世の中を明るく楽しくしてくれる開花に期待して感謝です。


  安威川散策は往路は上流から下流に約 4,5kmで折り返すことが慣例となっています。
 ちなみに月の実績をご披露申し上げます。
  全歩行数   343700歩/月 (キロ換算=約245Km)
  平均値         11087歩/日
  MAX歩数          18500歩/日
  MIN 歩数                 200歩/日 


前半は梅雨の影響で少し足を引っ張られましたが、後半はこの猛暑にめげずに良く頑張ったと思います。自分にご褒美を!


写真② カロリー値が高いので洋菓子は避けたいところですが、そのご褒美に呪縛を解禁し
    て「層のミルクレープ」を、自分で買ってきました。
    「食べたら歩いてカロリーを消費する」必然の理が覆いかぶさってきます。

    呪われの浪花男子か!? (いや浪花のおっちゃんか!?)


写真③ 散策開始前に花苗の購入目的で高槻市内の ホームセンタ に立ち寄りました。駐車場のあ
    る屋上から真夏の空を見上げました。(23.08.01)


写真④ 散策開始地点で目に飛び込んで来たものは、、花火遊びをした後のゴミの入った空
    き缶でした。缶の中には水もたっぷりと入れて有り、「火災予防」の観点からしっ
    かりとした思想をお持ちの輩さまの様ですが、遊歩道に放置のままは感心しませ
    ん。「河川敷にゴミ類不法投棄の罪」の勝ち。


写真⑤ 関西地方も夏の庭木を代表する花のひとつですが「百日紅」が綺麗に咲いていま
    す。
                                 (おわり)