生ビールではありません。ほろ苦い夏の思い出の巻き

2023年 8月10日(木)   kumanoayu 


写真① 高校野球で熱戦展開中の阪神甲子園球場(写真は ネット から借用)


 我が住まいの大阪地区もご多聞に洩れず、暑い日が続いている。
本日は鈍足・迷走台風がようやっと接近してくる気配があるようで朝からそれを察知させるような強い風が時折唸り声を上げるように音を立てて窓を襲ってくる感じである。しかしそれ程強くないのでお愛嬌という感じか!
いつ頃から突風に変わるのか、少し真面目に ニュース に目を向けて関心を持たなくてはいけない。


子供の頃は  “台風銀座“ と揶揄されるように、毎回台風が真面目に我が故郷を襲って来たものである。住んでいた家は木造で有り、建具なども今と違って アルミサッシ 建材など無い時代の造作であるから、窓や雨戸も強風の度にミシミシ、ガタガタと今にも吹っ飛んでしまうのではないかというような、破壊寸前とはこのようなことでは無いかと思うような激しい音を立てて風雨が襲ってくる。
襲撃はあちらこちら暴れ回ってはまた襲ってくるという間歇的現象で連続では無かった。


写真② ayu の故郷。周りが 360 度、600m 高さの山で囲まれている感じです。
    すり鉢の底 イメージ です。今も昔も変わりません。但し生活人口が減少して小学校も
              中学校も廃校になり、隣町の学校に通っている。


一定時間その強風による襲撃が収まるまでの間は家族総出で家の中から雨戸を両手で押えて台風の攻撃力から必死になって守り続けたことを思い出す。


昨夜は高校同窓会の3級下の会友の通夜式があり、兵庫県西宮市内までお参りに行ってきた。
時間的都合の関係から、安威川散策修養は割愛せざるを得なかった。近くで養生しているお花畑は毎夕ごとに約 40㍑ の水やりをしているが、この日は台風余波で降雨を期待したが期待は外れた。


写真③ 会友に捧げます(ネットから借用)


会友とは永い付き合いではないが、彼は富山県の出身であること、ここ年前に富山のお茶室まで具えていた大きな家屋敷を処分して、ご子息の住んでおられる西宮市に転居されてきたこと、ayu も現役の頃は ビジネス の関係から金沢市に居を構え約 20 年間、そして西宮市内にもその ビジネス の関係から転勤があって、同じく約 20 年間暮らしていたこと、そして双方ともに同窓会の学年の幹事役を仰せつかっていたことも有り、奇異なご縁を感じ親近感を憶えたものであった。
昨年は彼の クラス が開催した「能登・輪島泊 バス 旅行」にもお招きを受けてチャータ した観光 バスで大阪から行んで来たばかりであった。
(お招きとは=ご招待=無料では無い。公平な会費制)


ayu は根っからの北陸人ではないが、うろ覚えの北陸ことば(富山弁)を想い出しながら楽しく旅を続けたことを思い出す。


久しぶりに西宮市を訪れることとなったが、高校野球が連日熱戦を繰り広げている「阪神甲子園球場」を横に見ながら彼のご冥福をお祈りしつつ高槻に戻って来た。
                                       (おわり)


写真④ 阪神甲子園球場(写真は ネット から借用) 
     阪神タイガースの皆さん長期の遠征お疲れさん。ドーム球場は空調が効いている
    ので、まあ辛抱しといたって! 昨日も勝ってくれたなあ! 頑張ってや!