台風一過で不瞋恚(ふしんに)/いかりを捨て許す人になる/の気持ちを持つ決意をするの巻き

2023年 8月17日(木)   kumanoayu 


写真① サフランモドキ(別名/夏水仙)が咲いていました。今回この場所で開花の確認は
      何と回目です。同じ球根でないと思いますが、、
    (23.08.17 安威川左岸の阪急鉄橋から約300m下流付近の表法面で)


 17日(木)の当地の天気予報は一応「雨マーク」が出ていたので、安威川散策修養の旅は意に反して割愛を覚悟していたが、午後になっても降りそうで降らない確率の方が高いと判断した。


当地大阪は毎度こんな感じで降ると言っていても実は降らないことが多いのである。
これほど科学や予報に関する調査機器が世界レベル、宇宙レベルで発達していて、必要な機械装置や探索設備などそれなりに国家予算を獲得して充実していると思っているが、それらの力を以ってしても、この大阪の予報は難しいのであろうか!
大阪の人間味を象徴しているようで面白い。


写真② 夏草の犠牲で隠れかかっていた遊戯具も再び元気に登場です。
    いつもと変わる筈が無い顔立ちですが、しかしうれしそうな元気な顔立ちに見えま
    す。     (23.08.17 安威川散策開始点付近の天端横の小さな広場にて)


眼科さんが昨日まで夏休みでお休みされていたが、本日から休み明けで診察を開始したので、予約に基づいて午前中に済ませた。
午後になっても天候は変わろうとしないので、儲けもんとばかりに「安威川」に向かった。不法投棄の各種ゴミ類を収集させて頂いているのですが、ゴミにもいろいろありまして、見るからに遠慮して不法投棄しているとみなされる場合と、どう見てもあほんだらが改心の余地無しという神経で不法投棄していると看過されるゴミ類。


ayu としては前者はこれを収集することにはやぶさかでは無いが、後者の場合は「ふん!救いようの無いあほんだらめが、地獄へ落ちろ!誰が好き好んでおまはんの捨てたごみを拾うたるかい!」と厳しい態度で臨んでいるのである。


写真③ 大水やけどわても気張ってるぜ! 今日の食事を見つけてるんです。
    (23.08.17 安威川JR鉄橋から約300m下流付近で)


しかし今日はなぜかスタートの段階から「許す心」で臨むこととした。
そしていつもより少し大きな回収用ゴミ袋を用意したのである。
お盆も済んだことやし、「いつも四角四面では身体がもたんのとちゃうか」と心が叫んだのか、とにかく本日は仏教における十善戒
 不悪口(ふあっく)     悪口や人を傷つける言葉は言わない
 不瞋恚(ふしんに)     いかりを捨て許す人になる  

を心に刻んで行動する決心をしたのである。


しかし決心とは裏腹に持参したいつもより少し大きめのゴミ袋はいっぱいにならなかった。ayuと違って常に「不瞋恚(ふしんに) 」の御心をお持ちのお方様が先に行動なさって回収を済ませて下さったに違いないと思ったのでした。


                                (おわり)

写真④ 「ヤノネボンテンカ」と思われますが、この周辺では今年初めての開花を確認しま
    した。 (23.08.17 安威川左岸JR鉄橋から約 200m 下流付近で)