10月の月初に月初の決意の何たるかを考えるの巻き

2023年10月 1日(日)   kumanoayu 


写真① 安威川散策修養開始地点の近くのレンコン育成中の沼、ぼつぼつ収穫が近いようで
       す。後方の白い建物は「茨木市立太田小学校」です。(23.10.01)


 10月1日、月初は新たに気持ちを引き締めて先月よりも良い月になるように、何かにつけて頑張りたい。


毎月、月初にはこのように決意する。正月日は年初で年回なので新たな決意と言うことにはそれなりに重い意味が有るような気がするが、毎月、毎月の月初で「新たに気持ちを引き締めて、、」と決意するってことは、特別な意味があんのんか!?
およそ30日に1回決意ばかりする意味があんのんか!?


結局決意するのか、しないのか、どちらが良いのか分からへんようになってしもうた。


写真② 昨夜の雷雨で安威川遊歩道にところどころ水溜りが出来ています。
    また泥土を踏むと滑るので要注意でした。先日の擦過傷がようやく回復して来たの
    に,バトンタッチ は御免蒙ります。


こないな言い方で攻め立てても答えなんか出てくることはないのんと違うやろうか! 難しいこと言うてないで、先月よりもっと何かに向かってプラス思考で行こうと思えばええやんか! 気楽にのんびり行こう!、???


トドの詰まりは「安威川散策修養」にもっともっと励もうという身近なことから10 月スタートです。
月の平均歩行数は 9200 歩/日だったので、今月は気候もうんと良くなるでしょうし、気張って12000 歩/日を言い聞かせることに「決意」をします。


張り切って歩き出しました。さんの後始末お手伝いも完璧に終わったので身も心もすっきりで何の憂いも有りません。


写真③ 昨夜から朝方までの雷雨の影響で安威川は少し増水していました。
    小さな落差のある流れからはいつもよりは大きな「ゴー、ゴー」という水流の出す
               音が響いて来ます。


昨夜はかなり長い間、ほぼ朝方まで軽い風雨が続き、乾燥していた大地は良いお湿りをいただきました。おかげ様で養生中のお花畑の水やり作業もご褒美を頂いたようなもので、まずはこの雨量だったら 2~3 日は解放されることになるでしょう。


安威川散策では休日の日曜日とあって久しぶりに下りも折り返しの上りも、いつにない多くの人たちとすれ違うこととなった。遊歩道の両側は管理者による刈り込み、刈り取り作業が終わっていないので、スタート起点から約 2 kmの区間においては道幅の狭い箇所がある。


写真④   成長した雑草で遊歩道が狭くなっている。


当然すれ違いでぶつかることの無いようにお互いが両端に寄って「遠慮の塊」を醸し出さないといけない。ayu はこの点は誰よりも早く、かかる事態を察知、想定して瞬発で道を開ける。端っこに寄ってぶつかりを避けるのだ。


はるか昔 Londonでイギリス紳士から「After you」を身を以って学びあげて来たのである。そしてついでに言いうことをお許しいただけるならば、この「After you」は相手よりもいち早く「After you」の行動がなされなければ意味が無い。
Gentleman の世界の常識で有るという。


ayu はこの勝負でまず負けたことが無い。およそ 50 m手前あたりで前方からの人物を確認したら、早めにさっと「After you」を実行する。
すれ違いざまに軽く会釈して、ウインクのひとつでもする人は Gentleman と認定する。何も出来ない素通り組は言い方は悪いがお許し頂きたい「田舎者」と世間からは呼ばれている部類である。


写真⑤ 「ムクゲの花」: 安威川左岸天端裏法面で(23.10.01)


有る時この火花を散らすすれ違い場面で ayu は不覚にも相手方に先に「After you」を出されてしまったことが有った。
すれ違いざまの「Wink with smile」は今度は敗けないようにほぼ同時に交換した。
相手はかなり出来る! London での生活が長かったに違いないと思った。


―考え過ぎの ayu ―      
                                (おわり)


写真⑥ 「ヤノネボンテンカ」の花です。安威川左岸で茨城市民プール付近からJR鉄橋
    を通過して150 m 付近までの約1km の間によく咲いています。もうとっくに時季
    外れと思っていましたが、なんのなんの寒さを前に「今が盛り」のように大きく開
    花していました。この健気な姿に感動しました。枚を見てやってください。