いつも不法投棄物のことばかりでなく、年頭に日本の行く末を考えるの巻き

平和を求めて私たちに何が出来るのでしょうか! 平和ボケにならないように!


2023年 1月 7日(土)        kumanoayu


写真① 早くもきれいに咲き出しました。勿論言うまでもなくおなじみの水仙の花です。
   (阪急京都線付近安威川左岸堤防の裏法面で/01.06写す)


 2023年1月7日、おかげ様で正月の三が日も平穏無事に終わりました。
世界から見ると小さな我が国日本、しかしながら綺麗な水、綺麗な森林、綺麗な空気、春夏秋冬独特の四季に恵まれた気候風土、それに加えて勤勉、礼節を重んじる国民性、等々に恵まれて平和な生活を享受させて頂いています。
一方で世界の情勢は戦争有り、燃料、食料、等の資源をめぐって出し惜しみを行ったり、ミサイルを始め武器等々の保有国がむやみやたらと誇示、恣意行動を取ったりして不安を増長させています。


我が国のような小国でエネルギー資源や食料の大半を輸入に頼らざるを得ない状況にあっては世界の資源保有国を頼らざるを得ません。しかし体制の違いなどからソロバン勘定だけで物事が動かなくなってきています。政治思想、宗教思想など体制の枠が構築されていて小国一国の想いだけではどうにもならなくなってきています。リーダーの舵取りもかってないほどの難しさに直面していると言っても過言ではないと思います。ウクライナを対岸の火災視してはおれません。今こそ私達国民一人一人は小さな力と言えども、世界情勢に関心を持って政治のリーダーの行動を見守らなければならないと思います。


写真② 高槻市内の歴史的建造物お家の前にかなりレトロな「郵便受け」・2つ


 年賀状 今年も多くの方から年賀状を頂いた。毎年のことであるが必ず1枚か2枚(一人か二人のお方)に見事なまでの記名無しが有る。当然郵便番号も記載されていない。どなた様からなのか捜索は完全にお手上げだ。最後の捜査方法としては、当方から賀状を差し上げた方のリストと受領したハガキと照合することであるが、この方法とて差し上げた方全員がきっちりと当方宛てに差し出して下さったという保証はないので、完璧な調査結果が出るとは限らないであろう。しかし捜索範囲はかなりの確率で狭まることで有ろう。
しかしおめでたい賀状のことでなんだか犯人探しのような気がするので、深追いしない方が良いのではないかと思われてきて、生産性の無いことはやめることにした。
しかしその「X」さんが次にも同じうっかりエラーを繰り返さないためにも、やはり捜索を続行した方が親切ではなかろうかと言う気持ちの狭間で心は揺れているのである。➡ 平和な暇人ですね!世界の人に見習ってもらいたいですね!
(それじゃ駄目じゃん!) ☚ 大阪人の使いたくない〇〇弁?            
                                  (おわり)