捨て場の無い溢れかえったゴミをどこに保管するか考えるの巻き

ゴミ収集日が1月6日なのです。


2023年 1月 5日(木)       kumanoayu


写真① カンザキアヤメ(アヤメ科)23.01.05 写す。高槻市芥川桜堤公園にて
    漢字表記は ➡ 寒咲菖蒲


 私の住んでいる町内では生ゴミや燃やせるゴミの取集が、火曜、金曜となっていて、年はじめの火曜はお正月なので無し、したがって新年の初収集日は6日となる。各家庭ではお正月料理や来客ご接待やら、それやこれやで相当たまっているのではなかろうかと推察する。
小所帯の我が家でもご多聞に洩れず、ゴミ袋がいつものダストBOXに入りきらなくて玄関の一部を占領しかかっている。かつて「ゴミ戦争」と言う言葉を耳にしてから久しいが、少し思い出してしまった。


写真② 高槻芥川・桜堤公園、画面上が上流方向です。5月になると川からたくさんの鯉が
    舞い上がって所せましと空中を散歩します。   ♪ 春よ来い、早く来い ♪


 車用のガレージが有るが、万が一「野良猫」が徘徊してくると厄介なことになるかも知れないのでここは避けねばなるまい。
特別な「物置き」が有るわけでもないので、つまるところ小さな玄関の一角が狙われたので有る。「狙われた」、小さな玄関と言えどもされど玄関、玄関くらいは玄関の玄関たる有るべき姿を Keep したいというのが私の信条であるのであるが、この信条を主張したら自家用車のトランクが良いのではないかと提案が出た。私は当然のように真っ向から反対した。誰あろう平然と無茶振りをする連れ合いに対してである。
                                  (おわり)


写真③今日は所用が有って午前中は住まいの近くの公園まで足を延ばしました。
   ベンチに啓蒙言葉の張り紙が有りました。休憩の方が座って喫煙されるのでしょう!
   不思議と足もとには吸い殻が落ちていませんでした。(高槻芥川桜堤公園にて)


   午後は定番の「安威川」を訪れました。本日は大袋一杯にボトル、空き缶などを回収
   しました。勿論タバコの吸い殻の不法投棄が目立ちます。相当な本数を回収します。
   と言うことでAM、PM 歩きましたので、本日は 20,000歩越えでした。