公務員の態度にいまさらあきれ返るの巻き

まだそんな悪がおったんかい!


2023年 3月29日(水)    kumanoayu


写真① 紅梅の源平乱れ咲き 気分爽快です!
    (阪急京都線鉄橋安威川左岸付近 23.03.25 写す)


 去る3月12日の愚生の投稿で「自転車事故に遭遇して自分の孫を連想するの巻き」がございました。その添付写真 ④ に「茨木市「西河原公園」茨木市民プールから南方向に50 m ほど進んだ付近に腐った木の枝柱が上から落下していた。事故につながらなくて何より。(23.03.11 写す)がございました。


この公園には 30m 近くはあろうかという大木が沢山あり、その常緑の葉っぱが太陽の明かりを遮ってくれるので夏は涼しく、冬はここを利用することで、並行して流れている安威川を吹き抜ける寒風を感じることなく散策が出来るので、最近はその日の状況によって使い分け利用させて頂いている。
休日は子供達もたくさん利用していて大層な賑わいぶりである。


写真② 上空から落下していた大きな木の枝柱
    (茨木市・西河原公園にて 23.03.11 写す)


そしてその日上空から落下していた大きな木の枝柱を都合2本目撃したのである。
自治体では老木に対する監視の目が良く行き届いていて、これは危険と判定された大木、老木は容赦なく根元からバッサリと切り倒している。
その切り株の姿が散策中にあちらからも、こちらからも目に飛び込んで来る。
大木にとっては実に気の毒と思えるほど、バッサリとそれは実行されている。
人が沢山利用するために集まってくる場所なので、山奥の山中とは事情がちがい、安全第一を考慮されての施策なのであろう。


写真③ 写真②のもう1本の相棒


散策中にこのまだ香りが残っているような切り株を目にするにつけ、管理者の安全に対する取り組みの姿勢が伝わって来て、有りがたく感謝して安心して利用させて頂いている。


目撃したのが土曜日の夕方であった。落下して来た大きな枝木は朽ち果てた結果で有ろうことは、素人の ayu 様にも理解できるということで有る。
自治体ご担当部門に連絡が行っているかも知れないが、取りあえずご注進はダブっても悪いものでは無かろう! 自宅に帰ってすぐに E-mail で連絡を入れた。


写真④ 桜満開、とかくこのように心もきれいに生きたいものです。
    (23.03.28  枝垂れ桜:猪名川町で写す)


週明けの月曜日午後になってから念の為、担当者に電話を入れた。受話器の向こうから「連絡ありがとうございます。現地調査員を派遣しています。善処します」
ということで有った。そして二言、三言話をしていたら、突然「善処しますので」といって一方的に受話器をたたきつけるように「ガチャン!!」と受話器を叩きつけたような、近来まれに見るセンセイショナルなダイナミックな音が ayu 様の耳に響いた。


写真⑤ 桜満開 (23.03.28 猪名川町で写す)


たかが公務員されど公務員、態度悪う!今どきこんなんおったんかい!
近年、官公庁にもいろんなことで出入させていただくことが有る。
高槻市役所、茨木市役所、茨木税務署、高槻警察署、e,t,c
脱税などするほど収入が無いから縁が無いが、確定申告の時などはそれはそれは丁重に応対して下さいます。警察署も悪いことをしたことが無いのでよう知らんけど、免許証の更新、遺失物届など、親身になって丁重にご説明等、対応して下さいます。


写真⑥ 馬酔木(花言葉  / 「純粋な心」 23.03.28 猪名川町で写す)


それに引き換えあの態度はなんじゃい!
翌日、茨木市役所に出向き「総務部・人事課・研修係官」に面談してことの一部始終を報告した。                                (おわり)