大事にされているお犬様を見て「犬公方」よりも非常識を覚えるの巻き

愛犬を大事にする心と同時にマナーも大事に涵養してもらいたいものです。

2023年 4月12日(水)      kumanoayu


写真① 再び名神高速道路上り線法面の緑地帯に咲く「八重桜」です。
    日に日に美しく感じるので再び撮影しました。ご鑑賞下さい。
     茨木市・太田中学校付近にて(23.04.11 撮影)


 本日は私にとっては生憎という言葉で始まることになります。
何が生憎なのか! 雨天でかなり風が吹き荒れています。無理して野外行動が出来ないでもないと思うのですが、最近は少し横着な心が右腕を引っ張ってささやくのです。「たまにはのんびりゆっくりなさったら!」と。
べっぴんさんのウグイスのような声では無いと思うのですが、、と言う訳で本日は「たまにはのんびりゆっくり」と決め込みました。


誘惑や甘い声に負けるのは精神力というよりも、齢のせいかなとつくづく考えるようになることがちらほらの今日この頃です。


写真② 茨木市・安威川河川敷の散策路、茨木市民プール付近の左岸にある休憩用ベンチで
    す。この写真の話題は以下の散文になります。(23.04.11 撮影)


きれいな身なりの上品そうなやや若い部類の中年ご婦人、というと35 歳~40 歳くらいに見えました。愛犬でしょうか散歩に連れて来てこのベンチの上に犬を座らせてブラッシング(毛並みの手入れ)をしていました。
このベンチは元来、犬用に設置しているものでは無い筈です。我々人間様が休憩に利用するために設置されているものでありましょう。
たまたまこの時間帯は人間様が利用していなくて空いていたのでこの行為に及んだので有りましょうか!


写真③ ふたたび登場、今が盛りの見納めかと!きれいな八重桜
   (23.04.11 茨木市・西河原公園並びの安威川堤防裏法面付近にて 撮影です)


しかしたまたま人間様の私が通りかかって休憩したいと思っても「お犬様」が座っていると「どけ!」というわけにも参りません。
それ以前にベンチに上げること自体の行為が、そもそもマナー違反も甚だしい行為であると申し上げたいのです。ブラッシングすると犬の毛が抜けて周辺に手玉が散乱するのです。ほったらかしで帰ります。自分さえ良ければという公徳心のなさにはあきれ返るばかりです。
公共の場所を汚染している行為です。
愛犬を可愛がる行為と同じように公共の場所もきれいに使ってもらいたいものです。


「自宅でやらんかい!」
「自宅が汚れるから嫌ですわ!」
「おまはんが嫌なものは公共の公園ではもっと嫌なんや!馬鹿たれが!」
(この会話は創作 / 私の心の中の叫びです)


犬を飼うにはマナーも飼ってほしいものです!
私の友人でしたら正義感が私よりも強い人物なので、その場で正々堂々と注意をすることは間違いありません。過去の長いお付き合いでそれは太鼓判です。
  
この後友人に電話をして一部始終を話しましたら「なんで抗議をしなかったのか、わしなら黙っとらんぞ!」、 ピンポーン!


私も友人のように強く勇ましくなりたいです。
                                  (おわり)

写真④ 益々増えている「ジャコウアゲハ」蝶々です。桜の花に取りついています。
    (23.04.11  茨木市・安威川左岸JR鉄橋 30 m ほど下流の裏法面の桜の木)