ゴミ類の不法投棄にも仁義があるのではなかろうかの巻き

えげつない不法投棄と見做した類には気分が乗らないので手出しできません!
それでは駄目でしょう! 安威川散策修養はどこにいったのでしょう!


2023年 4月18日(火) 晴れ多少風有り    kumanoayu


写真①  八重桜が満開を過ぎると葉っぱが開き「葉桜」と呼称します。
       カラーの対比もとても綺麗で気に入っています。風が吹くと花びらがひらひらと川
               面に浮かび『花筏』が見られます。
       食い意地の張った ayu は「桜もち」を連想してしまいます。” 花より団子 ”

    (画像提供元 : 農林水産省 ・冨岡 典子様提供の写真 ・ネットから借用です)


  ボランテイアにも不肖私のように一匹オオカミを任じて自称ボランテイアと「勝手に名乗っている厚かましい派」という、ええ加減なものと、本格的にある団体に所属していて規律正しく活動されているお方達と大きく言って二つに分かれるのではないだろうか!
自称ボランテイアを勝手に名乗っている不肖 ayu は安威川でゴミ拾いをしていますと生意気に公表しているとは言うものの、定期的にきちんと行動しているわけでは無い。そこにゴミがあっても気分が乗らなければ手出しをしないのである。


写真② 八重桜が「葉桜」になって目を楽しませてくれています。
     (23.04.17 高槻市内で撮影)


今日は徹底的にやるぞ!と決断して5㍑,10㍑、20㍑ 容量の各袋を準備していざ出陣と、意気揚々と出発したまでは良かったのであるが、現地に到着して最初に不法投棄されているゴミの状態によって、突然「やる気」を失うことが有る。
捨てられているゴミはゴミでも、不法投棄は不法投棄らしく礼儀正しく、仁義を持って、少し遠慮がちに『相すみません、不法投棄させて頂きますので、誠に勝手ながらどうぞ拾って回収してあげて下さいませ。できれば心根の良いお方様に巡り合うことが出来ますよう祈っております』という殊勝な雰囲気が感じられる捨て方をしてあったならば、もともと『今日はやるぞ!』とフアイトを燃やして出陣して来たのであるから『はーい、毎度、いらっしゃいませ!』ってなもんで、5㍑,なんてケチなことを言わないで、10㍑でも20㍑でも
準備した袋を景気よく取り出して放り込むのである。


写真③ その後、たけのこがグングン増えています。
      (23.04.17 茨木市・西河原公園内で撮影)


しかし一瞥してそんな気が毛頭おきない、横着な心根の卑しい輩が捨てたような捨て方のそれに遭遇すると『誰が好き好んでやっておられるかい!』という気持ちに瞬時にして変心することが有る。


本日月曜日は天候も良し、実は「徹底的にやる気」で出かけたのです。ところが私が歩行する全区間相当綺麗な状態でした。実は先週散策した時には、かなりえげつない軽蔑するような捨て方をしている比較的容量の大きなゴミ類もあちらこちらで散見されていたのです。当然その日はブルーな心境だったので『馬鹿たれが!誰が好き好んでやっておられるかい!』という威勢の良い啖呵気取りでゴミ袋もリュックから取り出すこともしないで、大手を振って行進していたのでした。
良く考えてみたら本日月曜日は『規律正しく活動されている正統派ボランテイアのお方達』が定期的にかなり早い時間帯から活動なされたに違いないと結論付けました。


阿保な啖呵など唸らないで、先週率先して行動すべきで有ったと少し反省しているのでございます。
                                   (おわり)

写真④ 芝ざくら/ 近所の表通リに毎年きれいに目を楽しませてくれます。
            (23.04.15 高槻市内で撮影)