安威川散策に向かいながら『国連』にエールを送るの巻き

「国連頑張ってくれー」と叫ぶ 、 なんのこっちゃ!


2023年 4月19日(水)     kumanoayu


   18日(火)は曇天予報でした。しかし大阪地方はよほどのことが無い限り雨が降りそうだ! 降るかも知れない!と言っても、なかなか降らないことが多いようです。人生経験から信頼できる判定であると自分で思っているのですが、、ということで午後2時出発の時、いつもならば用心深い性格なので“折り畳み傘”をリュックサックに放り込むのですが、今日はその人生経験の方に気持ちが傾いていたのでしょうか、後ろ髪を引かれる思いが有ったのですが、放り込まなかったのです。
それが後になって少しだけ後悔することになるのですが、そんなことなど露知らず元気で出発です。


写真① こちらも猪名川町に敗けていません。パトロールして危険と察知した古木類は早め
      に伐採して安全管理を実施して下さっています。
    ありがとうございます。
    危いと思ったら危機管理面の観点からまた電話するので、先に受話器をガチャーン
    と叩きつけないで下さいね! (23.04.18  茨木市・西河原公園)


本日の行動はほぼいつもの定則でした。最初、小一時間ほど許可を得ている自治体所有の草ぼうぼうの道端の空き地の整備に没頭します。
当初の心算では月一杯で整地を終えて、月から綺麗な花などの植栽に取り掛かりたいと予定していたのですが、遅れています。サボった結果では無く、その地所が手ごわいのです。最低 30 cm~40 cm ほど掘り下げて“ごろ石”などを篩いに掛けて除去するのですが、掘れば掘るほどに長年放置されている間に不法投棄された色んなゴミ類が出るわ出るわで、かなり手こずっているのです。
100 均で買って来たからいいようなもんですが、ガラ入れ袋も今ではすでに20 袋が満杯です。


写真② 空き地の整備状況・2枚(23.04.13 撮影分です)


予定なんか在るようで無いようで、誰にも督促を受けているわけでもないので、筋肉疲労を起こさない程度に取り組んでいるのです。しかし早く綺麗なお花が次々と季節の変化に反応して開花してくれることを夢見ていると、疲れなど吹っ飛んでしまいます。
最近は周りを通行するお方達から「ありがとう!」などとお声を掛けて頂くことも少し増えています。お礼というよりも「こんにちは」ということかも知れませんが、何であるにせよ所詮短い人生ですからツンツンと角突き合わせて、生活するより『人類皆兄弟』☚(昔どこかのお偉いさんが良くおっしゃっていたフレーズか!)


写真③ 狭い通リ道
              向こう側から自転車に乗ったヤンママが来ているのが分かったので「After you」を
    しましたが当たり前のような面をして無言で通過してゆきました。 複雑!


地球の環境保全のためにも『ドンパチ』で環境汚染、環境破壊などやめて、宇宙人の襲来に備えて『地球防衛軍』の創設で仲良く、明るく、楽しく笑って過ごしたいものです! 
国連頑張ってくれえー!
                                 (おわり)