安威川散策・大きな廃棄物

川に投棄され残されたままの大きな廃棄物    kumanoayu
                            2022年10月 8日(土)



写真① 安威川中流域のイラストマップ(安威川と茨木川の合流点付近から先鉾橋付近
    まで)
①少し秋らしくなってきました。念の為ウインドーブレーカをリュックに入れて、まだ半袖
 ウエアーで歩行しています。
 半分曇天でたまに雲間から太陽が出て来てその時間を稼ぎます。風は真面目に時折強く吹
 いて来ました。
 

写真② 夏頃この道端で見かけた「ヤノネボンテンカ」の綺麗な花もまだまだ元気に咲いて
    いて遊歩の目を楽しませてくれています。



②昨日も手つかずで大きなゴミの投棄されていた「西河原橋」左岸から右岸を臨みますと、
 その大きなゴミが視界から消えているでは有りませんか!
 今日は土曜日なので自治体の方での撤去は考えられないし、とすると善良なボランテイア
 のお方が、、、私は自分で撤去することを体力限界を意識して断念して、お手上げしてい
 る身ですから、ありがたい!申し訳ないことだ!と心の中で感謝の気持ちを有しま
 した。



写真③ 昨日まで滞留していた大きなゴミが視界から消えているでは有りませんか!?


そうして遊歩に戻るべくその場を下流方向に歩き始めた途端に、なんとその
大きなゴミが約 30m ほど下流の、今度は川のど真ん中に鎮座しているでは有
りませんか! ぬか喜びした気持ちが一瞬にして現実に引き戻されました。
次にはこんな重い、大きなものがどうしてここに? 一体誰が? 
考え始めた途端に川の水量が昨日に比べると少し増えていることが認識できました。上流の安威川ダムは只今「試験湛水中」だそうですから放水はしていないと考えられます。
ではどうして?
昨夜、降雨があったのでしょうか! 昨夜は熟睡していたので降雨の認識は無かったのですが、この遊歩道のところどころにぬかるみが出来ていたので、やはり昨夜降雨があったようです。「降雨の増水で流された」と結論付けました。




写真④ 昨日の場所から約30m下流に移動して流れ着いた当該の大きなゴミ。



写真⑤ 昨夜の降雨で少し水量が増えています。


スタートから下流方向5km地点まで歩いて、折り返しはいつもとちがって右岸を歩きました。                               (おわり)