安威川を離れて猪名川町(兵庫県川西市)を訪れるの巻き

久しぶりに安威川を離れて猪名川町まで足を延ばして来ました。


2022年10月23日(日)    kumanoayu


写真① 猪名川町立総合公園(ふれあい公園)エントランス付近です。


 今日もさわやかな秋が続いています。とは言っても今日は少し太陽の出方が鈍かったようでした。
我が家の1日の電気消費量を見ると、多分ですがここ数日と言うものは、年間で一番低い部類に位置づけられると感じています。
一番大きな理由は冷暖房のエアコン‘を殆ど必要としない、快適な秋が続いているからではないでしょうか。とは言っても直に寒さが寄って来て良いことはいつまでも続かないでしょう。エアコン機器も暫くの骨休めと言ったところでしょうか!


写真② ヨメナの美しさ、控えめな水彩のようなカラーに静かな秋を感じます。


(勿論、歩行では有りません。マイカー利用でした。片道約35km です)
今日は安威川歩行が出来ない代わりに、こちらで歩行目標のノルマを追求しなければなりません。近くに町立総合公園(ふれあい公園)が有ります。町の広報によるとその大きさはなんと101 ha (100m×100m= 1ha) だそうです。
真夏に伸び放題に伸びていた雑草や、芝生広場の芝生なども、近づく冬を前にしてきれいに刈り取られ、化粧直しをしています。
直感的に感じたことは、ゴミと言われる類いのものは皆無、落ちていません。
ゴミを集める(収集)ことを執念の如く趣味のひとつにしている私としては、このことに直ぐに目が向いてしまうのです。
この町やここを訪れる方々のマナーの良さに脱帽です!


写真③ 親しい従兄弟から送られてきた「アサギマダラ」蝶々の写真です。
    ご鑑賞下さい。「フジバカマ」の花に寄って来ては吸蜜活動をするのだ
    そうです。






                              (おわり)