今日の安威川はゴミひとつなく綺麗であった。


昨日は猪名川町、今日再び安威川を歩く


2022年10月24日(月)    kumanoayu


写真①「宮の前東通学橋」の上から南方向(下流方向)を望む。
   けったいな空模様、左側に黒雲が低くどーんと構えている、右半分は太
   陽が頑張って川面を照らしている。


 15時頃から上流の太田中学校付近から下流に向かっていつも通リ左岸を歩き始める。1週間ほど前からようやく秋らしくなり、ゆっくりと軽く走っても以前ほど汗が出ることも無くなったため、結構快適に行動が出来ることに喜びを感じている。


ゴミ拾いに阿吽の連携を見る



写真② 歩き始めて早速「ゴミ袋」2,3個に遭遇。
 どなたが道中で拾い集めて下さったものと推定される。ここは比較的河川敷への登り口に近い場所である。こうして袋に入れておいてくれると、またボランテイアのどなたかが大袋で収集して下さる流れになっているようで、いつの間にかきれいに処理されている。
この阿吽の連携が素晴らしいと思う。各自自分で出来る範囲で出来ることを実行する。無理をしないこと、これが長続きする秘訣かも知れない。
このように小袋に入れるための収集をして下さるだけでどれだけ遊歩道が綺麗に保たれ、風雨で散乱したりすること無く、利用する方々が綺麗な歩道を気分よく散策出来るであろうか!
 

写真③河川敷法面等の剪定、刈込、等雑草の除去作業が始まっています。

 この作業は太田中学校付近の太田橋付近から名神高速道路下を通過して国道171 、さらにはJR鉄橋付近まで続いているようです。この区間では対向の人とのすれ違いも窮屈なほど雑草が生い茂っているので、この作業が完了すると「After you」をしなくて済みます。
「After you」をして道を譲っても、会釈ひとつしないで、それも真ん中を堂々と通リぬける輩の多いいことか! 開いた口が塞がりません。洗練されたマナーを期待したいものです。
工事の完了が楽しみです。


今日はすごくきれいでした。


写真④ いつもたばこの吸い殻が沢山捨てられている場所。
    本日は嘘のように皆無できれいでした。


今日はかなり大きなゴミ袋を持参して「さあ拾うぞ!」と意気込んで、散歩に臨みました
が、起点から 5kmの折り返し点まで嘘のようにゴミが有りませんでした。一昨日までは相当川の中にも散乱していたのです。
多分に複数のボランテイアのお方達の活動だったと思われます。感謝、感謝です。