暑い夏です。遊びに夢中になって傍に置いてあったリュックが無くなっていたという嫌なお話の巻き

2023年 8月26日(土)   kumanoayu 


写真① 安威川散策修養開始地点付近で、水道水専用橋


 4,5日前例によって安威川散策を開始したときに、開始地点の付近に上水道の太い大きな配水輸送管が安威川を跨いでいる。左岸にはその大きな輸送艦を受け止める丈夫な架台がある。その架台の上に黒色のリュックがきちんとした姿勢で置かれているのが目に入った。
誰かが置いてその周辺で水遊びでもしているのかも知れないと看過して、そのまま下流に向かっていつもの通リ散策修養に歩を進めた。


予定通リ約4km 下流まで行脚して折り返しながら、気になっていたあのリュックはどうなっているだろうか!
この暑さでうっかりと置き忘れたまま何処かえ移動してしまったのではないだろうか! それともきちんと忘れずに持って帰っているかしら!
何となく気になっていたのであった。


写真② 水管の設置架台の上に黒い色のリュックが置かれていた。(左端の黒い色)


そして出発地点まで戻って来て、その場所に注意深く目をやるとなんとそのリュックは消えていないではないか! 18 時頃はまだまだ明るい。今どきは19 時頃薄暮になる。承知の上でどこかで遊んでいるのかも知れない。もし「落とし物」とみなして今ここから持ち去れば、直後に取りに来たところ、消えていたのでは大変なことになる。お家の鍵などが入っていた日にはえらいことになる。


下手にお節介をしたことで反って迷惑をかけることになるかも知れない。
なんだかんだと考えてそのまま放置することにした。
そして翌朝もう一度現場に来てみて、そのまま放置の状態であれば、" 落とし物発見で警察にお届を " と心に決めて帰宅することにした。


写真③ 高槻市内食品スーパー店屋上から石切連山を見る。山の向こう側は奈良県になりま
    す。(23.08.26)


川に流されてしまったかも知れない! 一晩中ほったらかしにしてどう責任を取るのか! 問題が大きくなってくる。えらいことに巻き込まれそうである。


翌朝すぐに現場に車を飛ばした(安全運転で)。
「あった!」そのままの状態でありました。直ちに近くの「交番(派出所)」に直行です。
お巡りさん立ち合いで中身を調べたところ
 携帯電話(電池容量不足)
 断熱水筒
 ガブリチューのお菓子 (さては低学年幼児か?)
 財布など金目のものは無し。


手続きは「拾得者は一切の権利を放棄する」で交番を後にした。


まあこれだけ年がら年じゅう歩いていると不法投棄各種ゴミ類は毎日お目にかかるのであるが、落し物は「自動車の鍵」を拾って届けたことが有る程度で、この時は解決したのかどうか、半年ほど経つが音沙汰がない。


写真④ 昼間でも暑さを避けられる緑陰の「西河原公園」


届けてから二日後に突然電話が鳴った。
「このたびは子供のリュックを拾得して下さって、云々、、」の電話で有った。
そうか!警察署で件の電話に充電をして所有者に架電したのであろうと瞬時に判断した。


子どもさんが例の昼でも涼しい ayu も時々通過に利用する「西河原公園」で遊びに夢中になっていて気が着いたらリュックが無くなっていたそうであった。当該の公園から放置してあった場所まで約1km ,徒歩で約15 分ほどの距離である。良からぬ人物が中実目当てに「置き引き」をしたのかも知れない。よう知らんけど、財布が抜かれてしまっていたかも知れない。電話は下手に扱うとややこしいことになったらあかん思うてそのままにしておいたのかも知れない。


他人様のものを無断で持ち逃げする行為は、窃盗罪、もしくは占有離脱物横領罪にあたる可能性がある行為です。


電話も断熱水筒もカプリチューのお菓子も、そしてリュックも戻って良かったやんか! ayu もうれしいわ!
                                 (おわり)


写真⑤ 安威川阪急鉄橋付近から下流西南方向を見る(23.08.26. 16時頃)