360度あちらこちらに7万台ございますの!どうしてお休みになりますか?の巻き

2023年 8月28日(月)   kumanoayu 


写真① 散策開始地点で綺麗な入道雲に見とれてしまいました(23.08.28)


 13時現代 気温 33℃、湿度 50% 前後である。と言うことはこれまでの「猛暑の連続」と違って、かなり過ごしやすい気象条件と云えるのではないでしょうか! 暑さのせいにして長いことほったらかして置いた坪庭の枯れ葉でも拾い集めますか! 25㍑入りの土嚢袋でも持ちだして向かいますか!
まだ蚊取り線香は準備しておいた方が「後の後悔先に立たず」の例えに教えられることになりそうである。


100m ほど離れた水田の稲がグングンと生長している。ここを先途とお百姓さんは田んぼに水やりを怠らない。水路から勢いよく用水が注ぎ込まれている。
まるで命の水だね!」と語り詩人調になったりして、、


他人様がどう思おうが今日は自分なりにいつもよりカラッと湿気も少なくしのぎやすいと判断したので、積もるほど作業量が沢山残っている例の畠の後処理に出向こうとした。場所は安威川散策修養の開始起点付近である。


写真② いつも話題のJR鉄橋です。昨日は電車で大阪まで出向いたので、ここを通過しなが
       ら安威川を眺めていました。左岸から下流方向を見る(23.08.28)


いつもは約9km の散策修養を先にこなす。4.5km下って、そして 4.5km 折り返す。
しかし開始してみると「かなり過ごしやすい」という期待は裏切られた。
風は風速 2m 、気温 35℃、湿度 90% である。風が無いに等しいので余計に暑苦しく感じられた。


注力している「不法投棄各種ゴミ類」の回収作業であるが、タバコ の吸い殻以外は比較的少なかった。今日は月曜日である。いつもの早朝 ボランテイア のお方達の活動の成果と推察した。感謝申し上げます。


写真③ 安威川左岸天端堤防道路脇にある休憩用ベンチ:この場所は利用する輩の多くは品
    性悪くいつも タバコ の吸い殻を筆頭にありとあらゆる各種ゴミ類の溜まり場的名所
    である。これでもかこれでもかと言う程、恥も外聞も無くまるでなりふり構わず我
    も我もと不法投棄をする場所である。品性のかけらも無い有様です。今日は月曜
    日。ここまで手を伸ばして下さったのかと想像して頭が下がる思いです。


かなりへとへとになって持参の「〇ー〇お茶」が既に空っぽになっているのがわかっているのであるが、折り返し到達点付近にはお待たせしました。今では特別大好物のトップに躍り出た「北海道夕張メロンソーダ600mlボトル が、これでもかと言う程 ギンギン に冷えてayu の到着を待ってくれているのです。
ayu の行動の中には当然このことは折り込み済みなのです。


この炎天下でどこにどんな給水 ポイント があるか、事前にこれでもかと言う程、頭に叩き込んでおかないと命取りになりかねないのだ。


マラソンコース のように サポータ のお方達が待機してサービス して下さるわけでは無い。遅れないように早めに財布の紐を緩めないといけないのだ。


最後の勇気と元気を振り絞って砂漠の中の オアシス に駆け込もう!

写真④ 砂漠の中のオアシス的存在1/70000 台(基)


これまでは只の「無人販売機」、「人出を掛けんとええ商売しとるやんけ、その分もっと安うしといたらんかい!」と少し嫌われそうなどこぞの地方弁で、心の中でつぶやいていたのである。


ところが最近は「北海道夕張メロンの女王様いやいやお女神様いつもいつも暑い暑い西日の当たる炎天下にも関わらず、この ayu のために、こうして咽喉越しの良い最適品温でご待機下さいましてまことにありがとうございます。いつもいつも感謝申し上げております。毎晩こちらの方角には足を向けて寝てはおりませんです。はい!」


あんたのためだけとちゃう! あほなこと言うとらんと、さっさと買うていなんかい! 後ろでお客さん待ってはるやんか!
言うとくけどな、うちらは日本国内 360 度あっちこっちに 万台あんのんや、日本一やで、足向けるとこなんかあれへんで!」


はい、今日も夕張 メロン の香りと味わいが得も言われぬ味わいでございました。 優秀な ブレ
   ンド 力に感服です」
                                           (おわり)


写真⑤ 穏やかな安威川の流れ。ayu の気持ちを象徴していますね!?       (23.08.28)