「会費」を真面目に納めることを忘れてはならないのだの巻き

2023年 9月19日(火)  kumanoayu 


写真① 安威川散策で雲の美しさに感動しています(23.09.18)


 昨日は「老人の日」と言うことで町内会や所属している老人クラブからは素敵なお祝いの品を頂戴したりして、心から喜びに浸った佳き日であったのです。ayu のための対象になる祝日はほかに何があったのか? 考えてみることにした。


国民の日一覧をひも解いて見た。こどもの日、成人の日は年齢に深く絡んで来るので、ayu のための日か!と絡めて喜びとするには、既に今は昔の感がする。
すこし関係あるかなと思ってみるのは昭和の日と勤労感謝の日である。


写真② 安威川散策開始点付近から上流方向を眺めます(23.09.18)


昭和の日   ayu は昭和年代の生まれだから!? それがどうしたの!
       しっくりこないねえ!
勤労感謝の日 ayu は労働者だから、赤旗の国でないので、? 
       しっくりこないねえ! ん、意味をはき違えているって、そうなの!
          しかも今は労働してないから勤労に手を挙げる資格は既に無いか! 


こどもの日と成人の日は、今はもうすでに遠くに行んでしまったので、ayu に絡んで来てくれるのは「老人の日」だけではないか!
自分単独でこのように判定しても、だれからも「異議なし!」は出てこないであろうかと思う。


写真③ 安威川左岸から下流・東の方角を見ます(23.09.18)


そして喜んでいいかどうかはすこし微妙な心理的葛藤を覚えるがこの「老人の日」は一過性のものでは無く毎年、毎年巡って来ては町内会と老人クラブの両方から祝福して頂けるというまさに「両手に花」状態、至福の時が保証されているようなものだ。


この二つのそれぞれの会が順調に継続するように、ささやかながら年金の一部からその「」を真面目に納めることを忘れてはならないのだ。


                                   (おわり)


写真④ 近所の方にお聞きしたら「ほったらかしにしてても、なんぼでも勝手に増えて来
    る」とおっしゃっていました(23.09.19 高槻市内で)
    花の名前? (我不明白) 只今調査中です。

     「ブッソウゲ/アオイ科フヨウ属」とも答えが出てきたのですが、少し違うような気
         がします。
                                                               

             

この絵はネットからお借りしました。正真正銘の「ブッソウゲ」です。