疲労感を残さない工夫をしながら安威川に落ちないように元気に歩きましょうの巻き

2023年10月 3日(火)   kumanoayu 


写真① 安威川散策出発点近くの田畑ではぼつぼつ稲の刈り入れが始まっています。
    3枚目は太田中学校の前ですが、ゴミ袋が!  (23.10..03)


 10月3日も安威川散策修養の旅は順調で、10月の初日、二日目に続き連日10,000歩越えを達成している。日は更に記録を上げて16,000 歩を記録した。
9 月は色々な事情で目標値を大きく下げてしまっていたので、月初になんだかんだとふがいない自分に屁理屈をこねて精神的に発破をかけていたのが少し反応しているのかも知れない。


記録は継続が大事であると思う。ここでまたなんだかんだと理屈をつけて「さぼり」でもすれば、その翌日からは精神的な堕落に誘惑されかねない。


写真② 自宅裏庭に咲いている朝顔」、10月だというのに? 晩生か?   (23.10.03)


精神論も重要であるが、後期高齢者の「超」に手が届きそうな部類に達していると、肉体的な好調、不調も大きく関わって来ているのではないかと思うことが有る。


疲労感が大きく残っていない場合は「今日も元気だ!食欲旺盛だ!」としっかり食事をして、「いざ合戦!」? と瞬時に気分が高揚する。


ところが今月のように精神力に引っ張られて「歩け!歩け!」と飛ばし過ぎると、残念ながら肉体的筋肉疲労などに影響が及ぶことになりやすい。



写真③ お花畑植え込み用の花苗を求めてお店に行って来ました。久しぶりに近くの公園を
    歩いて見ました。高槻市「上の池公園」です。(23.10.03)


自分で筋肉を マッサージ したり体操したりしながら行動しているのが良いように思うので有るが、活動すればするだけ疲労感が蓄積していることを感じる。
若い時は同じ疲労であっても回復に要する時間が早かった。現今の ayu の場合は長い時間を要するのでそれなりの休息が必要なので有ろうか!


従って如何に短時間で回復させるかを工夫する必要があろう。


ayu は「栄養 ドリンク 液剤」もたまには飲用するが、特別に効果効能を求めているつもりはない。味の違ったお茶替わりとでも思って少し甘いなあ、たまにはええのんと違うか!という気持ちで喉を通過させている。


写真④ 予定通リ本日の安威川では上流の「安威川ダム」からの放水が16時頃まで続いてい
         ました。水量豊富な川の流れを見るのが大好きです。
    これくらいならまだ泳いで流れ下ることも大丈夫かと!  (23.10.03)


薬効を求める場合は砂糖水のような安価なものは気分的なものであるからして超高価なものを求めないと意味がないと聞いたことが有るが、ayu は「砂糖水」から逸脱する気はない。


今日も疲労を発生させないように考え乍ら正しい歩行方法を練りながら、考え過ぎて安威川にドボーンと飛び込むことの無いように、前方だけはしっかりと目を見開いて今日も元気にいざ出陣!


写真⑤ 草刈り完了。前日残っていた刈り残しも小型刈り取り器具で処理され綺麗に仕上が
    っていました。    上は本日の姿、下は前日の姿です。 (23.10.03)
                                               (おわり)