鈍いのか鋭いのか判定に悩む初秋の ayu の巻き

2023年10月 4日(水)   kumanoayu 


写真① 「芙蓉の花」、「コスモスの花」各々の紅白源平咲き。
      高槻市塚脇地区内で(23.10.04)


 10月4日(水)ま、これで本当に「秋」に突入したと言っても間違いないように思います。この二日間で日増しに涼しく感じるようになりました。
如実に感じるのはやはり エアコン の ON, OFF 回数が極端に減少。ayu においてはやはり扇風機の ON, OFF 回数が半減したことで有ろうか!


写真② 源泉かけ流しの温泉(写真中央、屋上に赤い看板)。
    自宅から歩いて約15 分の距離にあります。1,2 回利用しただけにとどまっていま
              す。泉質も悪くないと評判ですが、あまりにも至近にあると「有りがたい」という
               感じが薄れるのです。ayu はかなり離れた距離にある温泉でないと、「温泉に行っ
              てきた」という有りがたい感じがしないのです。悪いけど。(23.10.04)


気温24 ~ 25℃程度で有れば、入浴に於いてもまだその室内暖房を必要と感じない。日の電力消費量も夏場に比べると一気に約半分に減った。
さすがの「暑かろうが、暑く感じなかろうが、とにかくエアコン はON にしなければなりません」主義の「えらいさん」もさすがに良心が咎め始めたのかどうかよう知らんけど、その主義に少し ブレーキ がかかったようである。


写真③ 高槻市北部の塚脇地区でも「稲刈り作業」が進んでいます(23.10.04)


この カメレオン でないところの鈍いであろう感温機能を有する「えらいさん」は心底「寒い」と感じ出しているのかも知れない。と言うことは「鈍い」と言うより「鋭い」のであったのであろうか!
如何に判定すれば良いのであろうか? いずれにせよ本格的な秋の突入前に悩ましいことで有る。 


写真④ 高槻市北部の塚脇地区内から東の方向を見る。高い建物がいくつか見えますが、
              JR高槻駅方向です。距離にして約 km 先になります。    (23.10.04)


しかしこうなると大量消費者では無く、早くも消費を抑制して売り上げが減じるであろうから、電力会社の表彰対象はあっという間に霧消してしまいかねない!
ayu としてはどうでも良いけど悩み多い秋の空である。


                                                     (おわり)


注: この地区に於いて「電力大量消費者表彰制度」なるものは実在しません。
   フイクション 的表記です。


写真⑤ 雄大に感じる秋の空ときれいな模様の雲(高槻市内北部地区で)(23.10.04)