母校を訪問して孫のよう学生の運動姿に接し感動するの巻き

2023年10月11日(水)  kumanoayu 


写真① 母校を訪問して玄関を通り抜け正面入り口に差し掛かると円形の花壇が有り、沢山
    の花が出迎えてくれました。 


 同窓会で記念単行本を発刊する計画の編集会議を持つため、大阪は阪急電車/十三駅から徒歩で約15分の距離にある母校を訪ねた。
校内にある同窓会記念室内の会議室を使用することにしているのである。


本日も自家用車を利用した。そう遠くない過半の会合もこの十三駅の近くの料理屋で有ったから距離的には殆ど変らない。片道約 30 km、所要時間は約時間、
有料道路無しの行程であるから経済的である。


写真② ①に同じです。


過般の「和食、日本料理の本店」での会合の時は専用駐車場が無いため近隣の有料駐車場を利用することを余儀なくされたが、本日は校内の来客専用駐車場が利用できる。勿論、無料で有るので良心的である。
今どきは何でもかんでも「駐車場運営専門会社」に運営管理を委託してしまうケースも少なくはない。


ayu の好きな「高槻赤十字病院」においても年ほど前までは広大な空き地に自由に駐車出来たが、今は「駐車場運営専門会社」にその運用を委託したため、安価で利用できるが、一応有料となってしまった。


母校には年に数回なんだかんだとミーテイングが有るので、足を運ぶことになる。
午後時から延べ時間程で今日の打ち合わせは首尾よく終わった。


写真③ ①に同じです。


体育祭が今どきあるのかどうか、また既に終わってしまったのかどうかよう知らんけど、会議で疲れた目を休ませるべく窓の外に目をやると、運動場では紅白の運動着に着替えた生徒たちがきちんと集合して整然とその活動に取り組んでいる様子が目に飛び込んで来た。


真面目に取り組んでいる姿が瞬時に判定出来るほど、一目瞭然であった。
15 時には勇ましいクラッシックの行進曲が分間ほど備え付けのスピーカーを通して心地良く耳に届いた。休憩時間を利用して気分的高揚を鼓舞しているのかも知れない。やはり体育祭的行事が近いのかも知れない。


今も昔も人間を精神的に鼓舞するのにこのような勇ましい音楽は欠かせられないのかも知れない。


醜い戦争の精神鼓舞のためでなく、精神衛生上理想的な背景としての音楽の使われ方には大いに賛同を覚える。
                                   (おわり)


写真④ 茨木市・安威川河川敷の多目的広場は広々として、休日は少年チームの野球練習や
    サッカー練習などで賑やかである。
    平日は閑散としている。禁止されているにも関わらずゴルフの練習をしている輩が
    いる。およそ30 m ほどの短い距離の打球練習をしている。
    30 歳位の分別が有ってもおかしくない齢で有ろうが、残念ながら齢は重ねていて
    も分別はついて来ていないと見える。警察にお任せすることにして110 番したこと
               は言うまでも無い。