可愛い孫娘が運動会で活躍したとの知らせに喜び娘に電話で借金するの巻き

2023年10月23日(月)   kumanoayu 


写真① 朝の空。高槻市にて(23.10.22)


 本日も誠に秋らしい1日で有りました。午後からは北の方角の空には若干の雲が覗くものの、南東方向は雲一つない快晴でした。
(こんな風に半分こして表現しても許容されるのでしょうか! 360 度全面でないとあかんかったら乞うお許しを!) 


写真② 快晴の空のもと安威川の流れはさらさらと下流に向かう。釣り糸を垂れる人も頑張
    ってます(逆立ちせん限り逆流は有りませんわなあ!)(23.10.23)


ちなみにこちら大阪地方、特に茨木市を南北に流れている我が人生修養のメッカである「安威川」流域の午後時頃は気温 23℃、湿度 45%、風速 1m/秒と散策するには、半袖スタイルでも寒くも無く快適な条件で有ったと云える。


月曜日のこととて、不法投棄されている各種ゴミ類もほとんど見当たらず、ayu の歩行は快調に歩数のカウントを重ねて行くのでした。
経験的判断ですが、月曜日の早朝ボランテイア・グループのお方たちが、早朝から活動なさって下さっているのではなかろうかと以前から推定しているのです。見たことは無いけども! 感謝感激の極みです。


写真③ 安威川河川敷左岸、阪急鉄橋を通過して下流に100mほど向かうと多目的広場が見
    えてきます。南東方向ですから「快晴」の秋の空です。(23.10.23)


猪名川町に住む娘からメールが入っていて、小になる孫娘の運動会が昨日あり、「リレー競争では一番でテープを切った(前の走者から一位でバトンをもらい、そのまま大差をつけて一位をキープしました。ダンスでは誰よりも上手に(親の欲目)踊っていました」とあった。


訪問するには約 35km、自動車でざっと 1時間はかかる。今日は時間的に無理なので「ご褒美に好きなケーキをプレゼントするから好きなケーキを買って頂戴」とメッッセージした。
当分の間、娘に立て替えてもらうことになる。
銀行よりも高い利息込みで次回の訪問時に返却をしないといけないが、これも楽しみの一つと言えよう!


写真④ 養生中のお花畑にマリーゴールドが綺麗に咲いてくれています。
    花やさんで1鉢300円くらいで購入して植え込みましたが、ご覧のように匍匐状に
    広がってくれて、とても見ごたえが有ります。とても親孝行です。
    
もう一つのMGはだいぶ後になってから、ここを通りすがりの上品なお綺麗なご婦人が「ちの庭のMGを寄贈します」と言って鉢の苗を置いて行って下さった。これは枯らしてはいけないと強く決意して、慎重に大事に丁寧に植え付けをした。それからというものは、「蝶よ花よ丈夫に育って頂戴」の気持ちで、万が一にも枯らしたりしたらどえらいことになるぞと思って、水やりにも注意して心血を注いできた。


が、背丈は上に上に伸びる一方で、なかなか花が咲かないのである。ついに先日は「これ以上伸びるな」とてっぺん部をカットした。
まあ、しかしですよ、本日散見したところ「つぼみ」を発見しました。
近日中に開花することでしょう!


お綺麗なご婦人がここを通過して喜んで下さるでしょうか!
開花の美しさよりもお綺麗なご婦人の笑顔が綺麗だったりして!!
開花しましたら、ここで公開させて頂きます。乞うご期待を!


                                 (おわり)


写真⑤ お綺麗なご婦人から頂いたマリーゴールドの花です。まだ開花していません。
    (左が匍匐状に広がってきれいに咲いているもとはと言えば一鉢約 300円の苗からの
    スタートでした。右側が背がどんどん伸びてなかなか花が咲かないMGです。
    (23.10.23)