琵琶湖の水止めたろかに余裕をもって対抗する下流に生活する ayu の巻き

2023年11月 3日(金)   kumanoayu 


写真① 琵琶湖、近江八幡近郊で写す (23.10.19)


 日本全国の多くのお方様はこんな話はお聞きになったことは無いかも知れませんが、ayu の生活基盤であるこの関西地方では、そこそこ “知る人ぞ知る” 楽しいそして恐ろしい話題が昔から良く耳に入っています。


関西人としては「センスのあるユーモア」としてこの ayu 様は触れるたびに心の中で喝采を贈っているのですが!


写真② 快晴のぽかぽか陽気のもと、安威川散策修養は順調に続けられています。
    上流の茨木川との合流地点方向を見ています。(23.11.03)


かといってそれほどポピュラーでもないような気もするのですが、最近このMuragon ブログで久方振りにこれを目にしたのです。


投稿者は「今日が一番若い日」さんです。誠に勝手ながら投稿者ご本人さんにはお断り無しなのですが、そのブログの内容の一部をコピーさせて頂いて以下に再現させて頂きます。
どうぞお許し下さい。


京都・大阪から馬鹿にされた時の対抗心で、
近畿地方の小競り合いといいますか、


琵琶湖の水止めたろか!
は、
滋賀県民のジョークの捨て台詞です ^^
🚰💦


湖水の出口は瀬田川と琵琶湖疏水のふたつ。
瀬田川の水量を調整する瀬田川洗堰は国、
疏水は京都市が管理しているので、


滋賀県が独断で水を止めることはできませんがね。


「ま、やってやれないことはないレベルには来てると思います(笑)」とは
西川貴教さん談です。


(筆者注/ 西川 貴教(にしかわ たかのり、英:Takanori Nishikawa。
略:TNNK。本名同じ、(1970年9月19日 )は、日本のミュージシャン、歌手、作詞家、俳優、声優、ラジオパーソナリティ、司会者、実業家。滋賀県彦根市生まれ、野洲市出身、育ち。所属事務所はディーゼルコーポレーションで業務提携はパーフィットプロダクション。所属レコードレーベルはソニー・ミュージックレー。
 ―以上の情報はウイキペヂアからの引用ですー


今日が一番若い日」さんからの借用は以上ですが、瀬田川から流れ出して来る水は大阪に向かって流れ下り、下流域の大地を潤し、命をつなぐ飲み水、農業用水、工業用水としてもなくてはならない存在であることは申すまでも有りません。


写真③ 琵琶湖からの放水量を管理している「瀬田川洗堰」〈ネットからの借り物です〉


ですから関西人にとっては滋賀県さまさま、琵琶湖さまさま、逆鱗に触れでもしたら大変なことになるという思いで、そちらの方向に足を向けて寝られへんという気持ちで一杯なのです。


一杯と言えば「琵琶湖の水止めたろか!」 と言って水を停めた日には、国土交通省のデータによると平均的に約 1,000トン/分の水量が流出しているということですから、琵琶湖の水位がどんどん上がって一杯になり、比叡のお山に達してしまう。その前に湖周沿いの街がたちまち水没してしまうし、時代劇の撮影場所も水没してしまい、時代劇フアンの ayu 様も困ることになるので、『止めたろか』と言わんといておくれやす。仲良くお願い申します。


                                                (おわり)

写真④ 秋の気配ぼつぼつと! 茨木市・西河原公園外周部にて(23.11.03)


写真④ 秋の気配がぼつぼつと感じられるようになって来ました。
    茨木市・西河原公園にて (23.11.03)