プロ野球日本一を決める最後の戦いにayu も腹をくくって TV 観戦するのだの巻き

2023年11月 5日(日)   kumanoayu 


写真① 安威川ダム下流の土手の野に咲く「百日草」 (23.11.05)


 本日の巷はれっきとした日曜日です。
秋晴れで季節外れの暖かさと来ています。安威川散策はいつもと趣向をかえて、上流にある安威川ダムに足を向けてみようと決めました。


昨夜(4日)は残念ながら一気に優勝決定日本一とまでは持ち込めなかった。
ホームランで先制してくれたのは良かったのであるが、満塁のチャンスを生かし切れなかったので一抹の不安が過ぎった。
「流れ」と言うものがあり、それを活かせるかどうかで「流れ」が傾くことが有るようである。これはやばいと思って気の毒に思い TV 観戦を中止した。


深夜ニュースを見たところ結果はここに記すまでも無いのですが、日に持ち越され、がっぷりと最後の天王山となることになりました。


写真② 高架道路の橋脚と橋脚の間の奥に見えるのが「安威川ダム」です。
         手前に見えるコートは天然芝の立派なサッカー練習場です(23.11.05)


これによって喚起される興行収入が、この主役のセ・パ両球団のみならず、産業界全般にわたりそれが及ぼす経済波及効果は計り知れない「大入り袋」となることは疑いの余地ないところで有りましょう! 


余談ですが大阪は関西大学の宮本教授が数理経済学の観点から経済波及効果を金額ではじき出されています。これまでも再々登場されてかかるコメントを発表されておられます。
ご同慶の至りと申せましょう。


写真③ 安威川ダム建設で立ち退きされた皆様が近隣の高台に移住された New town 20数
    件 (23.11.05)


こんな事を申しては多くの皆さんからひんしゅくを買うかも知れませんが、球団は過去何年ものあいだそれほど強いわけでも無かったので、仮に今回準優勝であったとしても「それはそれは良くやってくれた」と今のうちから静かに悟りを持っていた方が良いのではなかろうかと思っているのです。


期待に期待をし過ぎると万が一期待を裏切られる結果が出たときに、そこから来る落胆と衝撃があまりにも大きすぎて、その体感を避けねばならない、それは ayu にとってはとても強い精神的な毒であると思うからであるのです。


そして負けていたら可哀そうで見ておられへんので、TV 観戦はしないことに決めているのです。


写真④ 安威川ダムの堰堤、ロックフイル方式のダムです(23.11.05)
    水は貯留開始したり、試験的放流とか始めていますが、完成とは言い切れない状態
    で、堰堤を始めとして直下流広場などでは、仕上げにむけての残工事が続行中であ
    りました(23.11.05)


しかしよくよく考えたところ日本一を賭けての決戦です。前回の日本一から38年ぶりのチャンスとのことです。ここでしみじみと ayu の年齢のことを考えると ayu の残された人生の中で再び日本一を争うことが訪れるであろうか!


球団や多くのフアンのお方様には失礼な話ですが、「無いかも知れない」。
仮に38年の半分の19年ぶりに再度チャンスが訪れたと仮定しましょうか、これからの
19年後にayu が遭遇できるかどうか、誠に微妙な問題です。


となると球団が、選手諸君が ayu の人生に最初で最後の優勝決定戦を鑑賞するチャンスを下さったことに感謝申し上げて腹を括って応援しながらTV 観戦するべきではないか!と言う心境にたどり着いたのです。


写真⑤ 安威川ダムの下流域を見る。左奥が上流でダムがあります(23.11.05)


今日はしっかりとTV 観戦させて頂こうと思います。
勿論優勝祈願をしながらです。
                                 (おわり)


2146分 阪神タイガース球団 日本一に!
1830分から真面目に TV 観戦で応援していました)


写真⑥ 安威川ダム近隣の林で紅葉ならぬ黄葉を見ました(23.11.05)