雨で外出が余儀なくされると嫌なことが多くて困るの巻き

2023年11月10日(金)   kumanoayu 


写真① 兵庫県猪名川町「一庫公園」山の上全体が大きな広場でした(23.11.09)


 本日(10日)の当地関西地方は「雨」予報で、予報通リ朝からそれほど強くないけれど、一応傘が必要な降り方でこのままほぼ夕方まで続いた。


と言うことで本日の安威川遠征は早々と「中止」を心の中に決めていた。
おかげさまでと言いますか、なんと言いましょうか、本日の安威川修養の旅は中止となったので、久々にのんびりゆったりさせて頂いた。
内に溜まっている疲労感らしいものもどこかに飛んで行ってくれると有りがたいなと思っている。


写真② 同じく猪名川町「一庫公園」で、紅葉はまだまだでした(23.11.09)


しかし家の中にいるとどこかの「えらいさん」と顔を合わさざるを得ないこともあり、これは歓迎できることではない。
一言いえば倍になって返ってくる。いつの頃からこのようになったのかようわからんけれど、良く本を読んでいる割には、本は悪くないと思うが良い感化を受けることが出来ない頭脳構造が支離滅裂になっているとしか言いようが無い。


雨で外出を余儀なくされるとこうして角突き合わすことも有るので、こうした嫌なことを避けるためにも、次から雨が予想される場合はとにかく外出することを企まないといけない。「君子危うきに近寄らず」、「触らぬ神に祟りなし」を実践することに徹したいと思う。


雨で外出が嫌な時は自室に引きこもるか、次回までに良く考えよう!


                              (おわり)


写真③ 兵庫県猪名川町内の小さな公園で(23.11.09)