正面衝突を回避するための「After you 」について考えるの巻き

2023年11月11日(土)   kumanoayu 

お詫び 去る11月9日付け投稿作品の写真②「ジキタリス」➡「オギザリス」が正解
    でした。訂正させて頂きます。(11/09 作品分は既に訂正済みです)


写真① 冬をまじかに控えた初秋のイメージです。散策出発点付近からいつものように大好
            きな「高槻赤十字病院」を眺めやり勝手に敬意を表します(23.11.11)



 迷惑メールがやっと途絶えてくれて、やれやれと思っていたら、最近また頑張って着信するようになった。年の瀬も近くなったのでアルバイトでも雇ってがんばっているのかどうかよう知らんけど「いつの世のある限りあほんだらの種は尽くまじ」以下は最近各5~7本程度です。根気よく「迷惑メール➡受信拒否リスト」への振り分け処理をしています。


 アマゾン
 ETC利用照会サービス
 国税庁


以前のあほんだらはしばらくネジを巻いているのか休止状態である。
「臥薪嘗胆」を期して訓練中かも知れない。


写真② 「皇帝ダリヤ」の花が空高く咲き開く季節がやって来ました。
      安威川左岸阪急鉄橋付近で(23.11.11)


本日(11日)の当地高槻市、茨木市地方は日中で約15℃と久方ぶりに20℃ 以下となり、漸く20℃以上とおさらばする本当の事実を認識した。
冷やかしでは無く真面目に秋としての15℃を感じた。散策も半袖から薄手の長袖に切り替えた。


今宵の入浴は暖房スイッチを必要とするであろう。若い時のようなわけには参らぬ。油断大敵で有ろう。


定年まで同じ会社で勤務して親交のあった金沢で生活している友人が昨年暮れお風呂場で「ヒートショック」で、突然帰らぬ人となってしまわれた。
想定するに彼はお酒に強い人物だっただけに、寒暖の差による影響と言うよりも、前者の方で有ったのかも知れない。
どちらにせよ今年も本格的寒さに突入寸前となったので、ご安全にそしておのれにも戒めを!


写真③ 養生中のお花畑でお美しいご婦人から頂戴して植え付けた花苗のマリーゴールドが
    ようやく咲いて来ました(右側)。
    ayu が早くから植え付けたものはうんと早くから匍匐状に展開してご覧のように長
    い期間咲き誇っています(左側)
    背丈の高くてようやく咲いてきたそれはどうやら「切り花」用に向いている品種か

    も知れません。よう知らんけど。


安威川散策の時、長い見通しの良い直線路であった。前方 200m あたりからこちらに向かって歩を進めて来る人物を確認した。
ayu も同じ路側帯を前進していたので早めに得意の「after you」で正面衝突を回避しないといけないと思っていた。しかしまだ距離はうんと離れているからもう少しはこのままでいいだろうと前進を続けていたところ、相手方様がさっと対面に道を譲って下さった。


「しまった!先に after you を打たれてしまった!」 ayu の敗けである。誰が決めたのでもなければ、審判員が見ていて勝者に軍配を挙げるわけでもない。ayu が心の中で決めるのである。


写真④ 自宅の裏の隅っこに咲いています「ヨメナギク」 (23.11.10)


すれ違いざま対面を静かに歩を進めて来た「gentleman」に軽く会釈をしてそのマナーの良さに対して敬意を表した。そして「frendly」に「早くから私とぶつからないように片側に寄って道を空けて下さいましたね!ありがとうございました」とお礼を述べた。


対面の紳士はすれ違いながら ayu の問いかけに否定するでもなく、堂々と肯定するでもなく、微笑みを浮かべてニコッと頷いて下さった。
どうもこの紳士は ayu ほどに何が何でもこの世の中は after you でなければならないという風に思っておられないのかもしれない。しかし自然体のさりげない行動であった。


四角四面に生きている息苦しい ayu に対して「堂々人生」の gentlemanを垣間見た感じがした。学ばせて頂くことが多い。脱帽です。
                                              (おわり)



写真⑤ 兵庫県 / 一庫(ひとくら)ダム湖(23,11,09)