おいしいものはおいしいと堂々と云える社会を考えるの巻き

2023年11月26日(日)   kumanoayu 


写真① 本日の安威川散策は、風もおとなしく比較的暖かく感じられました。
    (23.11.26)


 11月も今や早や終盤で間もなく年末の12月を迎えようとしている。
11月18日付け読売新聞・夕刊の「よみうり寸評」に次のような記事が掲載されていた。以下そのまま書き写しさせて頂くと


『 秋田の知事が愛媛の名物「じゃこ天」を「貧乏くさい」とけなした。すると秋田県民の皆さんは、誰に指南されたわけでもないのに「うちの知事が大変な失礼を・・・」と平謝りして次々とじゃこ天を買い求めた。(中略) 其の後秋田と四国4県の合同物産展が東京で開かれ仲良く交流するまでに・・以後は省略 』


写真② 天端堤防の道路から安威川を見ています。左奥は「茨木川」です。
    右側から「安威川」が流れて来ます。ここは合流点です。(23.11.26)


写真③ 住宅の奥に見える高木の森は茨木市の「西河原公園」です。暑い夏とか、川風の強
    い日は、この公園内を通過して森林の恩恵を受けています。 (23.11.26)


秋田の県知事は地元秋田で本音発言をした。食べ物やお酒の印象についての感想であるから味覚や舌の感覚は本音で有って嘘偽りは無かろう。


味覚や食感は人それぞれであろう。政治家が2枚舌を使うのは、3枚も4枚も使う人物もおるやに聞いているので不思議はないが、本音でものをいうということは見上げたことだと思う。


写真④ 桜並木に逆光線が当たり葉っぱが印象的に目に入ってきます。
    茨木市・安威川の天端・堤防の道端です(23.11.26)


ましてや地元秋田はどこにも負けず劣らずの酒どころ、食通を唸らせる味覚どころであると聞く。誰しも生まれ育った山川草木の産物で地元に愛され続けて育まれてきた産物、食品、お酒がおいしいと感じるのは自然の成り行きではなかろうか!


こんな正直な政治家は2枚舌、3枚舌よりもしこたまよろしいのでは!


最も「じゃこてん」とキーを叩くと最初に「じゃ個展」と第一候補が出てきたのには秋田県知事さんもしったげどでしたのでは!


                                   (おわり)


注記 ① しこたま ➡ すごく
   ② しったげどでした ➡ すごくびっくりした


写真⑤ 養生中のお花畑です。今は「マリーゴールド」が頑張っています。(23.11.26)