有りがたい、うれしいと思うことは大声で叫ばないで秘めたる思いがよろしいのではの巻き

2023年11月27日(月)   kumanoayu 


写真① 高槻市内で「菊」 (23.11.27)


 本日の関西地方とりわけ ayu の住まいの高槻市、茨木市地方においては、午前中は晴れマーク午後は降水確率 40%とという予報で有った。


午前中は洗濯物を乾燥機利用するためコインランドリー店に出向いた。
100円で15分間稼働してくれるという孝行マシンである。店内で利用のおばさまと、このことで「これは有りがたいお得な料金ですねえ!」と会話する。
おばさまも「他店ではこの価格は有りません。こちらが割もお得やわあ!」と、のたまわく。ayu も意気投合してオーナーさんの経営姿勢に感謝、感謝。



写真② 高槻市内で「銀杏」  (23.11.27)


しかしこのようなうれしい褒め言葉の会話のキャッチボールは注意しないといけない。うっかり店内に店員さんが清掃作業しながら聞いて居ようものなら、すぐに店長に報告が行くことになるやも知れない。
一部で値上げが盛んになっており、せちがらい昨今のこと「良くぞ良い情報をお聞かせ下さった。ぼつぼつ値上げに踏み切ろう!」てことになる可能性が大で有るからである。


写真③ 「マリーゴールド」養生中のお花畑で。通りすがりのきれいなご婦人が下さった苗
     から綺麗に開 花しています。当初は背丈ばかり伸びてなかなか開花しなかったの
    で不思議に思っていたところ、やはり通りすがりの普通のご婦人が「切り花用」で
    しょう!と教えて下さいました。通りすがりの皆様に鑑賞してもらいたいので「切
    り花」として切ってはおりません。(23,11,27)


世の中何事も良かれと思うことは “ひそひそ” と、困ったなあと思うことは “ 大きな声で “ が時として “ 功を奏するの “ では!
                                                                                                                        (おわり)

写真④ 茨木市・安威川右岸天端堤防道路裏法面にそびえる「銀杏」です。 (23.11.27)