人間の家庭内に歌を忘れたカナリアが二羽いる奇妙な共存生活の巻き

2023年12月29日(金)     kumanoayu 


写真① 本日の安威川散策「多目的広場」から表法面と空を見ています(23.12.29)


 我が家庭ではえらいさんは ayu度の食事の世話は一切しないことになっているから、いくつかの要素を除いては全て ayu 自身が実行することになっている。


但し、えらいさんに世話になっていることはいくつかある。
 1.野菜サラダ用「ほうれん草」の洗浄
 2.入浴後翌朝に実施する風呂及び洗面室の洗浄
 3.食後の食器類の洗浄
 4.週回のゴミ出し
 5.月一回銀行から生活費を引き出して来る
 6.リビングルーム兼台所の清掃管理


ayu が実行すること
 1.自分用の洗濯&乾燥
 2.自室の清掃管理、自分専用トイレの清掃管理
 3.自分用食料品の買い物(週に回程度、散策行動の帰途立ち寄る)
 4.度の食事の準備
 5.週回のゴミ出し(えらいさんが体調不良の時代行する)
 6.自家用車の管理
 7.小さな庭の除草、植栽、玄関回りの清掃


大分類でこんな程度で有ろうか!


写真② 安威川散策河川敷、夏の雑草が刈り取られて、しばらくはこの寒さで鳴りを潜めて
         います。広く使えて歩きやすいです(23.12.29)


こんな家庭内別居のようなスタイルなので、会話は一切ないとっても過言では無い。「おはようさん」はもとより就寝前の「お休み」も無い。
入浴は生活スタイルの違いから、えらいさんが早めに利用するので、先に使うことになる。ayu が不在の時はともかくとして、在室していても「お先に」も言わない。


写真③ 高槻市・芥川公園にて。


数日前から「あなたの自動車には乗りません」と宣言してきたことがある」。
以前は「めまいがするので病院まで送ってほしい」と言っていたが、それ以来「めまいがするので医者に行ってくる」と言って単独で外出するようになった。


好むと好まざるにかかわらず、奇妙な家庭内同居生活に陥っている。
考えようによっては地獄、考え方によっては非干渉、無干渉なのである。
精神的には決して健康的では無かろう!
                                 (おわり)


写真④ 近畿の屋根・大台ヶ原山に大半を自動車で上り、後は自力で登る。
    インチキ登山?