昨夜の低気圧突風でアンテナの部品が吹っ飛んで来たの巻き

2024年02月17日(土)   kumanoayu 


写真 ① パンジー(ビオラ)/ 高槻市内で(24.02.16)


 16日(金)は深夜 24 時頃から低気圧のせいであろうか、ここ大阪府高槻市地区においては朝方時頃まで強風が吹き荒れた。
雨戸を閉めてなかったので時折強い風が襲ってくるとガタガタ、ガタガタ、とうるさい音を掻き鳴らされる。こんな時は娘宅のように電動式シャッターであれば室内に居ながらにしてボタン一つで閉じることが出来る。


今後 AYU の足腰がうんと経立って来てその都度外に出て雨戸の開閉をするとなると体力的に無理があるかも知れない。


雨戸の開閉は台風接近や本日のように低気圧(春の嵐)の暴風雨の時だけでは無かろう! 今後は用心のためにも階の雨戸だけでも「開閉」動作を自動式に改造した方が良いかも知れない。

写真② 電動式シャッター(雨戸用)イメージイラスト(ネットから借用です)
         再登場です。


少なくとも30~40万円ほどの費用であろうか! 取りあえずは次の宝くじが当たれば即実行に移すとしょう! (夢!夢!夢!


朝、家の周りを見回ったところ、ど”こぞの家の「地上デジタルTVアンテナ」の部品のカケラがガレージの前に落下していた。AYU にとっては幸いにもガレージ内部の自動車への損傷は無かった。昨夜の強風で飛ばされたもので有ろうと推定される。
こちらは幸いであったが、吹っ飛ばされた方は不幸であったことであろう。
ぬか喜びは差し控えなければならない。


写真③ 昨夜の暴風雨による降雨で増水が有ったようである。上流の安威川ダムから調整放
              水がなされて下流のこの辺りもいつもより潤っている。(24.02.16)


周辺の住宅で屋根の上にアンテナを設置している家は軒あるので、観察してみたが原形は保っている。しかしこのうちのどれかが損傷して部品の一部が吹っ飛んで来たものと推定される。ちなみに AYU 宅は「光回線方式」なのでアンテナは不要なため屋根上にそれは無い。


たまたま自宅の前に飛んで来たのでその後片付け(撤去)は AYU が実施することになる。
高い屋根に上って1軒、1軒、探偵のように調査などして居れない。第一危険が伴うことである。命あっての物種である。


しかし良かれと思ってさっさと落下部品を片付けて廃棄場所に持って行こうものなら後で所有者なるお方が現われて「あれは自分の所有物だ」と言って返還を要求されたらことが面倒なことになる。
とかくこの世は住みにくい、良かれと思っても他人様からすると迷惑な行為と言われかねない。


写真④ 「南天」きれいに実をつけています。花言葉は『私の愛は増すばかり』、『機知に
                 富む』、『福をなす』,『よい家庭』 ☚  ネットからの学びです。高槻市内で。
    (24.02.16)


しばらく軒先にでもぶら下げて見世物にしておこうか! 念の為一番近い隣のおじさんに事情を説明申し上げた。最初は「わいとこでは無い!」と言っていたが、しばらくすると「念の為引き取りしておきます」と持って行ってくれたので、片付ける手間が省けて気持ちが楽になった。


昼前に「高血圧管理手帳」を持参してお世話になっている掛かり付け内科医を訪問してこの10日分の記録を見てもらった。
不思議というか、有りがたいというか記録を取り始めてから以降は「正常値」で血圧は安定しているのである。
                                              (おわり)

写真⑤ 安威川左岸「多目的広場」から下流方向にユニークな雲を見る。(24.02.16)