雨天で安威川散策をサボったので時間を持て余しへこき虫のことを考える AYU の巻き

2024年02月16日(金) 401  kumanoayu 


写真① 高槻市内、ご自宅の車止めの横の空き地にて立派な芸術作品を発見。(24.02.12)


 今年はやけに「へこき虫」と接触する機会が多い。下手に障ると嫌なにおいがいつまでもしつこく残るので、十二分に注意が肝要である。
自家用自動車の中に勝手に進入してきたことが数回ある。車の中で下手に退治でもして潰そうものなら、その特有の嫌なにおいが残るであろう!その上それは狭い室内空間であるから密室同然である室内を混乱に陥れる。


捕獲には最善の注意が必要である。潰さないように、逃げられ無いように捉える必要がある。
爪楊枝などで突き刺して捕獲するのが良いかも知れない。しかし常日頃いかに準備万端のAYU 様とは云えそれは車内には置いていないのだ。


写真② へこき虫(写真はネットからの借用です)


テイシュペーパを幾重にも畳んで逃げられ無いように注意しながら素早く捕獲する。そして車外でそれを踏みつぶして一件落着となる。
面倒くさいが「踏みつぶす」という最後の仕上げが重要である。それを怠って再度登場された日にはどんな仕返しをされるかたまったものでは無い。


有る時いざ運転と思ってドアを開けたらダッシュボードの上で静かに経立っていた。先日取り逃がした奴に違いない。
車の中は彼らが好むものは何もないと思うのであるが、何故に侵入してくるのであろうか?


車内も車外同然にいつも綺麗に管理しているつもりなので、汚れの蓄積から発するであろう嫌な臭いは無いと思っている。逆に決して少し安くないなと思いつつも、なけなしの小遣いをはたいて車室内用「芳香剤」を購入してにおい管理に怠りは無いものと思っている。


写真③ 自動車ダッシュボードのイメージ写真(ネットからの借用です)


今年はやけに多いような気がする。家の中でも AYU が常時占有している部屋は階に位置する。従って外の庭から簡単に網戸を潜り抜けて侵入することが有る。今年は度程見つけた。そのうち回は運悪く経立っていた。( AYU に取っては好都合であったが)


この辺りは殆ど稲作用の田んぼが多い。境界には立ち木も多い。そのあたりで集団発生している可能性もある。例年よりも多く感じるのは彼らにとって今年は絶好の環境だったのであろう。


本日15日(木)の関西地方は風の発生は無かったが、静かに小雨が地面を湿らせていたので、いつもの「安威川散策修養の旅」は早々とサボりを決め込んで、どこへ行くともなく自宅でのんびりと過ごした。


写真④ 安威川散策時に河川敷広場から天端堤防への連絡路階段が有るが、その利用する起
    点に自転車が止められている。意地悪ばあさんが通過でもしようものならば、
    「結果は火を見るよりも明らか!」 蹴り倒されていることで有りましょう! 
               おばあさん、出て来てくれー!(24.02.12)


1週間ほど前から高血圧問題対応のための血圧測定を朝晩記録し「管理手帳」に記録している。お世話になっている医師先生に報告がてら訪問しないといけないのであるが予定の本日はズルをしてサボってしまっている。
実のところ前回「血圧が思ったよりも異常に高いと思います」といって受診してから記録を指示されて、熱心に慎重に測定を開始したのであるが、それ以来嘘のように「安定」している数値なのである。


一時の「不安的緊張感」から解放されて、お医者さんに駆け込んでいくという気持ちが、横着気分に支配されてきたようで、なんと勝手なことだろうと反省しないといけない。


反省したところで室内のどこからともなく気のせいかどうか、あの「へこき虫」の独特の香りが鼻腔を襲って来た。外は静かな小雨が続いているので避難して網戸から侵入してきたのであろうか?
散策をサボって体力が復活しているせいか「嗅覚」も元気になっているようで有る。明日は報告に参上させて頂こう!
                                   (おわり)


写真⑤ 「三重県・熊野丸山千枚田」日本棚田百選(撮影:筆者)